プレゼント

今日は姪の誕生日。あと数日で、甥も誕生日を迎える。なので2人にプレゼントをあげた。少し前に、双方の希望を聞いておいた。




姪には「シルバニアファミリー」のセット。2階建ての家に、台所やベッドなどの家具もついている。ずいぶん本格的な品。
しかし姪は、どこでシルバニアファミリーなんて覚えたのだろう。アンパンマンやディズニーのキャラクターならわかるが、もしかして幼稚園で情報交換をしているのか。
姪はすごいスピードで賢くなっている。だいたい2週間に1回は会うのだが、驚かされることばかりだ。大人でこれならば超人だが、いつか鈍化するのだろう。
ともかく、喜んで遊んでいた。僕は"ウサギの伴侶”という設定にされてしまった。


 


甥には「Nintendo3DS」をあげた。
3D液晶とタッチパネル、それに2GBのメモリーカード無線LANがついて15000円というのは破格の値段だと思う。自分が大学を卒業した時に買ったパソコンの、ハードディスクの容量が2GBだった。
初期設定だけ僕が済ませて、あとは甥に好きなように遊ばせた。
甥はあらかじめサンタクロース(親)から犬の育成ソフトを貰っている。今日まで遊びたくてうずうずしていたらしい。
任天堂のゲームは概ね親切設計で、ちょっとずつ出来る事が増えていって、混乱する事が無い。
しかし甥はゲームというものに慣れていないので(NintendoDSも持っているが、それほど興味が無い)、例えば画面上のメニュー・ボタンを選択して入力するような、基本操作がおぼつかない。
適当にタッチパネルの隅をペンでぐちゃぐちゃ動かして、偶然に画面遷移したら、その操作を繰り返したりする。
まだ、制作者側の意図を汲んだり、そこから"攻略”を試みたりする事ができないでいる。「シークエンス」をロジカルに考えることができない。
もともと、コンピューターゲーム全般に興味の薄い子供なのだ。だからそれほどゲーム的要素の多くない、動物育成ゲームを選んだのだと思う。
彼は仮面ライダーウルトラマンも好きではない。サザエさんちびまる子ちゃんを好む。
そのせいか、同じ年頃の子供に比べて、勧善懲悪な価値観が薄いように見える。がむしゃらに強気になり、自分の正義を実力で示すような姿勢に欠ける。個人の資質だから特に問題には思わないが、なかなか珍しい子供だとは思う。



Nintendo3DSを与えた代わりに、今まで使っていたNintendo DS Liteは母のものになった。母はこれで数独脳トレをするらしい。





甥と姪の世話を両親に押し付けて(兄夫婦は自宅の大掃除)、ちょっと静岡市街へ用事を済ませに行った。
「マリアサンク」でシフォンケーキを食べた。アメリカ風のものとも、日本のしっとりしたものとも違う、紅茶によく合う味だった。
年末ということで、街もお店も混み合っていた。確かに、温かい飲み物とケーキで休憩したくなるような寒さだった。



DSC02050.JPG
友人から「ジンジャーシロップ」と「生姜紅茶」を貰った。
偶然なのだが、いつも輸入食材店で見て「欲しいなあ」と思っていた品だった。なのでとても嬉しい。ちびちびと大切に飲もうと思う。




そういえば、七間町の蕎麦・饂飩の名店「辯慶」に行列ができていた。
今年限りで閉店するらしい。
冬の楽しみであった「けんちん蕎麦」が食べられなくなってしまう。デフォルトでは「けんちんうどん」のところを「蕎麦でお願いします」と言って作ってもらう。秋と冬の楽しみだった。
温かい蕎麦の中では一番好きかもしれない。
熱々の「のっ平蕎麦」も美味しかった。
静岡の街で蕎麦を食べたくなったら、一番最初に候補に挙がるお店だった。
正直なところ、寂しい。
ケーキ店「ブーケ」の閉店に引き続き、なんとも悲しい閉店である。たぶんハッピーリタイアだと思うが、それでも「もう食べられない」とわかると残念に思ってしまう。
映画館の閉館以来、七間町自体が少しずつ寂れてきているし、街の形が変わりつつあるのを感じる。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。