はちみつブレッドと生姜シロップ

親戚から「はちみつブレッド」という品をいただいた。
硬めのパウンドケーキみたいなもので、スパイスの香りがする。たぶんクリスマス菓子の一種だと思う。
とても好きな味。自分用に買いたいぐらいだけれど、値札と一緒に販売店のシールも剥がされているために、どこで売っているのかわからない。
静岡市内の洋菓子店かデパートの地下食品売り場だと思う。
本来は少しずつ薄切りにして食べるお菓子のようだが、一日でずいぶんな量を食べてしまった。



買った後に少し読んで放置していた「ku:nel」の今月号に、甘くないジンジャーシロップ(糖液でないのにシロップというのは変だが、そう書かれていた)の作り方が載っていた。
生姜は好きだけれど、甘いシロップの類はそれほど好まない。飲み物を甘くする習慣が無いため、いつも「甘くないジンジャーエールがあったらいいなあ」と思っていた。
そして、なんとなくシロップを作るには糖分が必要だと思い込んでいた。クックパッド等でも、砂糖入りのレシピしか見ていなかった。
思い込みというのは本当に視野を狭くする。
試しに少量で作ってみた。生姜とクローブとカルダモンとシナモンを煮出すだけ。簡単にできて、とても美味しかった(紅茶に入れた)。
保存性に不安が残るが、暇をみてもう一度作ろうと思っている。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。