こたつが欲しい

今の部屋にはこたつが無い。
友人のお店から貰ったテーブルがあるので、書き物から食事まで済ましている。
ちょっと大きめの正方形の天板で、四隅に足が無いので(元はカフェ・テーブルなので)使い勝手は良い。

ただし、冬は寒い。
きちんと暖房をして、厚着で過ごせば不都合は無い筈だが、こたつの“のんびり感”は望めない。
欧米人はこんな時にどうしているのだろう、と考えたら、彼らには暖炉があった。

恐らく、僕の部屋に暖炉は付けられない(賃貸アパート)。
そして、こたつを置く場所も無い。
仕方が無いので、あまりに寒々しい時は、毛布とひざ掛けを併用して過ごしている。

宇宙服やパイロットスーツのような、個人装備としてのウェアラブルなこたつがあっても良いと思う。
技術的には、冷房服よりは難しく無い筈。電源が問題だろうか。

 

 

こたつと言えば、昔からテーブルタップ(Power Strip)が付いていれば便利だと思っていた。
よくよく考えてみたら、家庭用コンセントでは容量不足になるのが目に見えている。
なかなか上手くいかないものだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。