もつそば焼きとは

昨夜、部屋の片付け中にメモを見つけた。
住所と地図と店名が書いてある。すっかり忘れていたが、前の勤め先で教わった「香川のおすすめ飲食店」の一つだった。

教えてくれた人は、こう言っていた。

  • 香川県の名物は讃岐うどんだけではない
  • いわゆる「粉もの」は総じてハイレベルである
  • 特にこの店の「そば焼き」シリーズは別格である
  • 隠れた名物と断言する

どちらかといえば物静かな人だったから、その強い口調に驚いた記憶があった。

郵便局や銀行など、行きたかった場所の途中でもあるので、お昼ごはんを食べに寄ってみた。

店の名前は「路地」。
なるほど裏路地にある。高松の中心街なら珍しくない風情だが、小さな会社や倉庫と宅地が入り交じるエリアでは、逆に目立つ。

f:id:t_kato:20200526232450j:plain

せっかくなので、おすすめの「そば焼き」のなかでも店内で大きく書かれていた「もつそば焼き」を注文する。

店は狭い。4人がけの鉄板付きテーブルが2つ、3〜5人ほど並べばいっぱいのメインの鉄板とカウンターだけ。

常連らしき老人が、奥のテーブルでお好み焼きを食べていた。

f:id:t_kato:20200526232500j:plain

僕は手前のテーブルに座る。
調理はカウンターの鉄板で行い、鉄皿に載せて提供される仕組み。

待っている間に、もう1人のお客さんが来た。
この人は僕と相席となる。鉄板付きのテーブルで相席というのも、妙な緊張感がある。
相手も緊張はしているだろうが、僕よりは慣れているようにも見える。

 

https://www.instagram.com/p/CAo8w8Ogclp/

 

そのうち「もつそば焼き」が届く。
見ればわかるように、これはソース焼きそばである。
「もつ」は、鶏のハツ、心臓だった。

オーソドックスにおいしい、というべきか。
満足はした。だけど釈然としない。
漫画版の「孤独のグルメ」だと、こういう料理や店が出てくる。

相席のお客さんが注文したお好み焼きは、やはりカウンターで焼いていた。ただ、最終的にテーブルの鉄板(いつの間にか点火してあった)で最終加熱とソース類での味付けを行うところが「そば焼き」とは違う。

あまりじろじろ見るのも悪いけれど、つい見てしまう。
お皿も無いのに綺麗に食べるものだ。さすが西日本。

良い店だったけれど、わざわざ(少なくとも「そば焼き」のために)再訪はしないと思う。猛烈に、プロが作ったお好み焼きを食べたくなったら行くかもしれない。でも高松の中心街、飲み屋街で良い気もする。

おそらく、勧めてくれた人の評価は「思い出補正」がされているのだろう。
特に根拠も無いけれど、そんな気がする。高校時代に初めて行った店とか、20代の頃に通った小さなお店などは、やはり特別だから。

 

星系出雲の兵站―遠征― 4 (ハヤカワ文庫 JA ハ 5-10)

星系出雲の兵站―遠征― 4 (ハヤカワ文庫 JA ハ 5-10)

  • 作者:林 譲治
  • 発売日: 2020/05/26
  • メディア: 新書
 

 

goo.gl

 

店を出てマスクを付けてから気がついた。
そういえばこの店には、何一つとして「新型コロナウイルス感染対策」のものが無かった。
相席になったお客さんは、マスクを付けていた気がする。店主はどうだっただろうか。
注意書きや貼り紙、特別措置の断り書き、消毒用アルコールの類も無かった。
まるで店の中だけ、この春を通り過ぎたような感じがした。でももちろん、そんな訳はないのだろう。先週までは大変だったはずだ。

こうして少しずつ、日常に戻っていく。
とはいえ、非常事態宣言の"前”に大流行がスタートしたことは、忘れてはならないと思う。油断大敵、そして健康第一である。

 

熱帯 (文春e-book)

熱帯 (文春e-book)

 

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。