ここ数日のこと。馴染まぬカツ代。芋と林檎。

■クリスマス
昨日今日と、プリウスを起動すると「メリークリスマス」と言ってくれる(自動車だけど“起動”っぽいと思う)。
その声がやけに事務的で早口なので、まるで怒っているように感じる。
昔のMacみたいな可愛げが無い。

今年のイブはのんびり過ごした。
毎年、イベント(ライブ、仮装大会)や友人のお店の手伝い(ケーキ屋さん)、または職場で過ごすのが当たり前だったので、少し新鮮な気分。Snugでご馳走を食べて、お腹一杯の休日。

今日は仕事。
喉の手術について色々と聞かれる。
外に傷跡が無いので、説明の度に大口を開けて扁桃腺(の跡地)を見せなければならない。
同僚とはいえ、なかなか恥ずかしい。

 

 

■ケンタロウの母
夏の終わり頃から、料理研究家小林カツ代さんを亡くなったと誤認識していた。
先日、書店で新刊が出ているのを知って、ものすごく驚いてしまった。
完全に僕の勘違いだが、未だに馴染まない。
心の奥底で納得がいかない。
他の人ならばともかく、カツ代さんだからだと思う。
上手く説明できないし、ほとんど言いがかりなのは判っている。
まあ、生きていて良かった。

 

 

 

■さつまいもとりんご
シャワーを浴びて、洗濯機を回している間に常備菜を作る。

病院で出された“リンゴとサツマイモとレーズンの甘煮”が、あまりにも不味かったので、自分好みに作りなおしてみた。

さつまいも(火を通したらオレンジ色になった!)とリンゴは銀杏切り。ラムレーズン(作りおき)を散らして、さらにラム酒を垂らす。蜂蜜も少し。電子レンジで火が通るまで熱する。一回かき混ぜて、仕上げにシナモンパウダーを振って出来上がり。
病院のものよりは美味しいと思う。


リンゴ、さつまいも共に余ったので、あと2品。

リンゴの薄切りに葡萄酢(バルサミコ酢?よりは安物。でも美味しい)と砂糖をかける。さらにリンゴ酢もかけて、しばらく置いて出来上がり。本当は他に何か入れるはずだったが、忘れた。

サツマイモと昆布出汁、塩、昆布を耐熱容器に入れて、電子レンジで熱する。
薄塩味に仕上げる。軟らかめに煮るのが美味しい、と思う。

 

 

先程、少し寝たら元気が出てきた。
今から外出する。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。