今日のお昼ごはん。
- 麦ごはん
- 焼売
- 小松菜のおひたし(焼売の下)
- かぼちゃ蜂蜜煮
- リンゴとラムレーズンのシナモン煮
- 蓮根の塩きんぴら
- ゴーヤーの柚子胡椒和え
リンゴが安い季節になった。
ちなみに梨も安い。
自分の生活感でいえば、リンゴは食材で、梨は果物。
お弁当には加熱したものを入れるし、家でも火を通すことが多い。
例えば今日の夕食は、焼きリンゴだった。
リンゴを半分に切って芯の部分をナイフで切り落とし、ベーコンとチーズを乗せてオーブントースターで火を通す*1。チーズが焦げやすいが、新しいトースターは「下火のみ」設定ができるので楽だ。
リンゴに日が通ったら、チーズが焦げるまで待ってから胡椒を振って完成。本来はもう少し調味する必要があったと思うのだが、忘れてしまった。小説か映画で印象に残って再現してみたメニューなのだが、その作品自体も忘れている。なにしろ学生時代の話だ。
人によっては嫌な顔をしそうな料理。
でも意外といける。
他にズッキーニを焼いて味噌を乗せたもの*2や、バターナッツかぼちゃ(電子レンジで加熱しただけ)を食べた。
変な夕食だった。
主食不在。ぱっと見た限りでは栄養バランスの評価もしづらい。
でもとにかく美味しかった。今日はもうお風呂も入ったし、掃除も終えたし、明日の服も畳んで枕元に置いた。余裕過ぎて怖いくらいだ。
一昨日の手首の傷は、かゆい。
ポケット顕微鏡で見る限り、あとは表皮ができるのみ、といった感じ。この顕微鏡はなかなかの性能。友人の子供へプレゼントしたところ、後日「理科が好きな子」になったと報告があった。LED光源が便利。布地や植物の表面を見るだけで時間が過ぎていく。
*1:くり抜かないので、陶器の器に入れる。面倒な時はフッ素加工のココットに、さいの目のリンゴやベーコンを詰め込んで焼く。
*2:こちらの本を参考にした。