ベーコンとチーズの焼きりんご

https://www.instagram.com/p/B2x0YPrgMXM/

今日のお昼ごはん。

  • 麦ごはん
  • 焼売
  • 小松菜のおひたし(焼売の下)
  • かぼちゃ蜂蜜煮
  • リンゴとラムレーズンのシナモン煮
  • 蓮根の塩きんぴら
  • ゴーヤーの柚子胡椒和え

リンゴが安い季節になった。
ちなみに梨も安い。

自分の生活感でいえば、リンゴは食材で、梨は果物。
お弁当には加熱したものを入れるし、家でも火を通すことが多い。

 

例えば今日の夕食は、焼きリンゴだった。
リンゴを半分に切って芯の部分をナイフで切り落とし、ベーコンとチーズを乗せてオーブントースターで火を通す*1。チーズが焦げやすいが、新しいトースターは「下火のみ」設定ができるので楽だ。
リンゴに日が通ったら、チーズが焦げるまで待ってから胡椒を振って完成。本来はもう少し調味する必要があったと思うのだが、忘れてしまった。小説か映画で印象に残って再現してみたメニューなのだが、その作品自体も忘れている。なにしろ学生時代の話だ。

人によっては嫌な顔をしそうな料理。
でも意外といける。

他にズッキーニを焼いて味噌を乗せたもの*2や、バターナッツかぼちゃ(電子レンジで加熱しただけ)を食べた。

変な夕食だった。
主食不在。ぱっと見た限りでは栄養バランスの評価もしづらい。

 

でもとにかく美味しかった。今日はもうお風呂も入ったし、掃除も終えたし、明日の服も畳んで枕元に置いた。余裕過ぎて怖いくらいだ。

 

一昨日の手首の傷は、かゆい。
ポケット顕微鏡で見る限り、あとは表皮ができるのみ、といった感じ。この顕微鏡はなかなかの性能。友人の子供へプレゼントしたところ、後日「理科が好きな子」になったと報告があった。LED光源が便利。布地や植物の表面を見るだけで時間が過ぎていく。

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

*1:くり抜かないので、陶器の器に入れる。面倒な時はフッ素加工のココットに、さいの目のリンゴやベーコンを詰め込んで焼く。

*2:こちらの本を参考にした。

 

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。