寂しい寂しい縦画面

職場でデスクワークをする時は、ノートパソコンに液晶モニターを繋いで使う。ノートパソコンは13インチくらいの画面なので、ちょっと狭いのだ。

週に何度か、自宅でも仕事をする。
プライベート用のiMacでも多くの仕事ができるのだけれど(良い時代になった)、持ち帰った仕事用ノートパソコンを使いたい状況も多い。

というわけで、仕事用ノートパソコン用にモニターを1台、買うことにした。

 

 

 


普段はiMacのサブディスプレイとして活用する。27インチのiMacの隣に、21.5インチのモニターを縦にして並べて接続。一応、こういう状況も考えて机を作っておいた。数ヶ月前の自分を褒めてあげたい。

しかしモニターは届いたが、接続用のケーブルが無い。
というわけで、いまiMacの隣には何も写らないモニターが置いてある*1

これはなかなかに寂しい光景だ。
子供の頃、誕生日に家庭用ゲーム機を買って貰ったという友人がいた。学校帰りに家に行ったら、ちょうどゲーム機が開梱されたところ。でも、カセット(ゲームソフト用のメディア)が1つも無かった。買ってくれたおばあちゃんがカセットのことを知らなかった、ということだった。
集まった皆が気を遣って、それぞれ自宅に帰り、家で遊び尽くしたカセットを持ち寄ったことを覚えている。ゲーム機が無い家の子供は、コロコロコミックや駄菓子やバッタを持ち寄った。
優しい世界。温かな子供時代の思い出だ。

もう僕はおっさんなので、きちんと接続できるケーブルが手元に無い場合、これは完全に自己責任であり、誰もフォローはしてくれない。じっとその黒い、何も映さないモニターを眺めるしかない。

 

さて、今日のお弁当はこれ。

https://www.instagram.com/p/BvgAypLg4cR/

  • メンチカツ&雑穀ごはん
  • かぼちゃ&ラムレーズン
  • キャロットラペ
  • 菜の花のお浸し

メンチカツは片方がカレー味、片方がプレーン。どちらの味かお楽しみ、そんなコンセプトなのだが、お弁当を詰めたのは自分なので、食べる前にわかってしまう。「春の野菜のようなほろ苦い独り暮らし」という自由律の俳句みたいな言葉が脳内に浮かぶ。
でもまあ、久しぶりに食べたメンチカツはきちんと美味しかった。孤独の味わいも打ち消してしまう肉の味。

ラムレーズンとかぼちゃを合わせて電子レンジで蒸したもの、意外とお弁当に合う。他のおかずと並べると変な味になりそうだが、単品ならとても美味しい。黒糖をごく少量加えたのが効いている。アイスクリームにも合いそう。

では寝ます。
順調、モニター以外は。そんな日でした。

 

 

 

*1:さらに言うと電源プラグが3Pで、普通の細い穴が2つあるコンセントやタップには刺さらない。こういう時のための変換プラグがどこかにありそうな気もするが、もちろん探しても見つからない。そういうものなのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。