のどの薬

ずいぶんと長い間、喉の腫れが引かなくて通院をしていた。
やっと投薬が終わったけれど、まだ少し心配なのと、医師(と薬剤師)の勧めで漢方薬を飲み始めた。

味は漢方薬としては珍しくないと思う。
葛根湯の顆粒よりは甘い。
ただし、この薬は飲み方が特殊で、服薬の度に少しだけ止めたくなる。

顆粒を少々の水に溶かし、それを少しづつ口に含んでうがいをする。
うがいをした後は、飲み込む。
何度かうがい(と服薬)を繰り返す。

コップが空になる頃には、口中に嫌な風味が残る。
顆粒を十分に溶かしていないと、後で強く味を感じたりして、さらに気持ちが悪い。
口をゆすいだら薬効が弱まりそうなので、しばらくは我慢する。

もし、薬を飲んだ後に人に会ったりしたら、かなり“漢方臭い”筈だ。
子供向けシロップではないが、もう少し味付けを考えて欲しい。
ハニー&アップル味とか、チョコレート・ミント味だったら、うがいも楽しくなるのではないか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。