入院覚え書き

まだ数日は入院する予定だが、大体生活が落ち着いたので、『あると便利な小物』を書き出しておく。いつか役に立つかもしれない。■多機能ナイフ

アウトドアではさほど役に立たないマルチツール・ナイフが、意外と役立った。果物を剥く時、袋を開ける時、その他色々な作業に使える。寝たまま過ごした数日は、特に助かった。



■マスク

空気の乾燥については事前に聞いていた。咽喉の手術ならば、なおさら乾燥には気を付けたい。売店では種類が限られるうえに割高。職場の試供品(立体成型ワイヤー入)を持参した。



■洗濯挟み

3つ程持参した。書類でも菓子袋でも、何かと留めるものは多い。沢山は要らないが、重宝する。



ジップロック

いわゆるチャック付ビニール袋。整理にも使うし、棚に直置きしたくないものをしまう時にも。台所にあったものを大小適宜持ち込んだ。



■マグネット・クリップ

事前に用意した。紙やゴミ袋を挟んでベッド際に貼付けておくと便利。ベッドで動けない時には、予想以上に役に立った。

携帯やiPod、ナースコールの配線整理にも使える。

使用頻度、貢献度から言って、一番の 便利道具 だと思う。



■メモとペン

筆談を予想して用意したが、出番無し。が、落書き帳として大活躍している。



■二口タップ

使えるコンセントが限られている場合に便利。



■アクリル毛糸

暇潰しに編んでおけば、退院後に『洗剤要らずの魔法のタワシ』が使える。隣室のお婆さんが教えてくれた。



■水筒

朝昼晩とお茶の配給があったので。両親に、つかい古しの魔法瓶を貰った。



■懐中電灯

家に忘れてきた。消灯時間後にこっそり読書する際に必須。携帯のバックライトでは少し暗い。



メモ帳の様に、気に入った銘柄を使っている人は、病院の売店では満足出来ないだろう。他にも色々あるけれど、大抵は売店で手に入る。

深夜の病院内を探検していると、僕と同じ様な回復期の入院患者が何人もうろついている。外来棟の待合室にある雑誌を読む人も多い。皆、眠れないのだろう。真夜中の廊下で出会う人達は、ふらふら歩く姿が、恐怖映画のゾンビのようだ。

僕も、小児科外来にあった乗り物の絵本を読んでみた。面白かった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。