煮物など

一昨日から曇り空が続いている。
昼間でも暗くて、田畑などはモノクロ写真のよう。
そんな天気でも、紅葉したサクラ(だと思う、黄色から朱色のグラデーション)とイチョウ(黄色!)だけは鮮やかに、まるで輝いているように見える。イチョウなど、盛大に落葉しているにもかかわらず、たっぷりの葉が木に茂っている。

 

特に書くことが無いので、最近作ったものを記す。

■サツマイモの甘煮
イモは皮をむいて厚さ3センチ程度の輪切り。水にさらしておく。
鍋にイモを並べ、水をひたひたに注ぎ入れる。
酢かレモン汁を極少量、塩と砂糖を少量、昆布を数センチ入れ、火にかける。
塩と酸味は、隠し味程度に留める。酢やレモン汁は、イモの色を鮮やかにする為なので、ほんの少しだけ。
崩さぬように静かに煮たら出来上がり。

■たまねぎのカレースープ煮
たまねぎ(小さめ)の皮を剥いて、上下を切り落として、水を張った鍋に並べる。
コンソメキューブとカレー粉を加え、好みで適当なスパイスを加えて煮込む。何となく、月桂樹の葉はいつも入れることにしている。
薄味、特にカレー粉は風味と色が付く程度が美味しいと思う。
これも煮崩れしないように煮ていく。
外側は汁が染みてカレー粉色に、真ん中は甘く火が通った位が食べ頃。
上手く煮えると、食感が面白い。

 

■しそみそ
しその葉(安売りで大量購入)は一晩塩水につけておく。
何度か水洗いし、十分に水分をしぼってから刻む。
テンメンジャン、粉唐辛子、すり胡麻胡麻油など、おいしそうなものを適当に混ぜてペースト状になったら出来上がり。
ごはんの友。割と日持ちする。

 

他にも、大根を塩もみしてから梅シロップに漬けた一夜漬けとか、豆のサラダ等、ちょっと変わった惣菜ばかり作っている。
たんぱく質が足りないので、タルトや羊羹で補って、何とかバランスを取る毎日。
生野菜も結構な量を食べているし、鍋もする。
秋も終わりだというのに、食べてばかりいる気がする。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。