杏仁豆腐の海で泳ぎたい

今日やったこと。

 

■掃除
ベッドの下からクローゼットの中まで。
くしゃみが止まらなくなった。アレルギーか?

 

■バジルペースト
大量に買い込んであったバジル(スーパーの投売り品)をペーストにした。
ベランダでかろうじて生き残っていた葉も加える。
松の実とにんにく(乾燥品)は、オイルとともにオーブントースターで加熱する。最近、トースターの使い方が上手くなってきたと思う。焦がさずに、こんがりと火を通す時は、炒るよりも失敗が少ない。
香りを移したオイルと松の実、少しのにんにくはすり鉢でよくすりつぶす。
バジルはオリーブオイルとともにミキサーにかける。
オイルが多めになってしまったが、パスタソースよりはパン等につけることのほうが多そうなので、狙い通りの出来栄え。
大きめの瓶に1本分。とりあえず冷蔵しておく。
部屋中が松の実やバジルの香りで一杯になってしまった。

器に残ったペーストは、オイルでのばしてから、じゃが芋(冷凍のフライドポテト)にからめて食べてしまう。
出来立てを食べられるのは、作業者の特権。容器も綺麗になる。

■保存容器
数年間使い続けた保存容器“ジップロック・コンテナ”が立て続けに割れてしまった。
陶器やほうろうの密閉容器が欲しかったので、この機会に更新する。
駅前のアピタで、シンプルな白いものを購入。陶器なので、少し重い。

 

■瓶を消毒
貰ったり取っておいたりしたガラス瓶を洗いなおした。
気休めに煮沸消毒もしておく。
ラベルも頑張って剥がす。日本製品のラベルは、剥がれ難いものが多いと思う。
お湯に浸しただけでするすると剥がれると、少しだけ嬉しい。

 

■洗濯
シーツ類を洗う。
何故かタオルケットを使い続けているので、洗うことにした。他にも大判の布類を洗濯機に放り込む。
タイマーをセットして外出したところ、雨が降ってきた。
少し悲しい。

 

■外食
夕食は同僚達とお食事会。
小さな駅の傍にある、中華料理屋にて炒飯と餃子を食べる。
餃子の大食い記録が壁に貼り出してあって、なかには100個以上食べている人もいた。
野菜が主の小さい餃子で、なかなか美味しい。皮も薄い。
なんとなく沢山食べる雰囲気になって、皆で大量に注文することになった。
僕は28個、他の連中(元気な若者達)は30〜40個は食べたと思う。
炒飯は半分だけ食べて、残りは皆にあげた。
満腹。

食後にサービスで出された杏仁豆腐が、不思議と美味しかった。
普通の、高級でも何でもない品だったのに、今日はやけに嬉しい。
他の連中も同じだったらしく、特別にもう一杯づつ注文して食べる。
お店のおばさんも「出来合いの安物なのにねえ」と不思議がっていた。

 

■シュレッダー
溜まっていた郵便物を整理した。
書類によってはシュレッダーを使う。こういう単純作業は熱中し易い。
いつのまにか深夜になっていた。

 

久しぶりによく働いたと思う。
片付け等が中途半端なので、床面に物が沢山ある。
部屋の整理も明日には終わりそうだ。


 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。