しめじピザ

何の映画か忘れたが、劇中のピザについては覚えている。
大昔、それこそ大学生の頃だったか、深夜放送で観たフランス映画。
出来合いのピザに山ほどのキノコを載せて、もう一度焼いて食べていた。

良い雰囲気には描かれていなかったと思う。
フランスでピザ、しかもアメリカ的な市販品、もしかすると宅配ピザだったかもしれない。わびしくて安直で、そこに適当にカット済みのキノコ・ミックスみたいなものを山積みにして、焦げるくらいに焼くのだから。油だって、瓶からどばどば追加していた。

なんとなくそのことを思い出して、そしてなんとなく食べたくなってしまった。
都合良く、今日も家族は旅行中。登山が順調で、もう1泊追加との連絡があった。どうして順調だと追加なのかよくわからないけれど(植村直己の本には、そういう状況は無かった気がする)とにかく良き事である。僕は気楽に、こうして好きな自炊を楽しめる。

自炊とは言うものの、僕もまた冷凍のピザを購入して活用する。
知らなかったので驚いているのだが、ピザは300円以下だった。安い。なぜかハムの会社が作っている。今日はマルゲリータを選択。

キノコは、しめじにした。いかにもキノコっぽいから。
椎茸だと、風味が独特過ぎると思うし、マイタケは和風で食べたい。シメジは大きな袋で特売だった。

オーブンを予熱している間にシメジをほぐす。たぶん1.5株ぶんは使った。
そしてピザの上にばらばらっと散らす。映画のように、山盛りになった。さらにチーズを追加。添付のバジル・オイルを垂らして、庭から摘んできたバジルも足す。
240℃で8分。シメジはぺちゃんこになった。

なかなか美味しい。上からフォークで食べ進む、という異例のピザとなってしまった。これ、要はバジルとトマトソースを使った、キノコのオーブン焼きである。どういうわけかチーズの存在感が薄い。生地の存在感は、バーベキューの紙皿程度だった。

 

ピザにバジルソースが付いてきたけれども、自分で作って冷凍してあったバジルソースも活用する。タケノコのバジルソース和え。タケノコとバジルソースを軽く炒めてから、さらにバジルソースを和える。
どっさり食べる種類の品ではなかった。少しで満足。たくさん作りすぎた。

 

そんなわけで、今は満腹。
とはいえキノコである。それほど不摂生ではない、と思いたい。

 

ひと皿で一日分の野菜がとれる よくばりレシピ

ひと皿で一日分の野菜がとれる よくばりレシピ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。