今日のいろいろ

自転車

チューブを仏式バルブから米式バルブのものに変えようと試みた。
リムの穴が合わない。
加工するために道具を探すが、ちょうど良いものが見つからない。ここで作業が止まっている。

 

 

チョコレート・パイ

f:id:t_kato:20211020193455j:plain

マクドナルドで食べた。
昔は長方形だったような。三角形のほうが軽く小さく作れるのかもしれない。
油っぽくて甘くて、変な苦味もある。中華街の食べ歩きで出会いそうな味だった。

 

 

 

新書

マクドナルドで視界に入った4名が、太い帯に顔写真と断定的なキャッチコピーが書かれた新書を読んでいた。それぞれ別の本ではあるが、どれも「今と数年先の未来に成功者になるための、世間では知られていない真実」について書かれた本のようだ。
学生の多い土地で、読んでいるのも若者だったが、そういう新書が流行っているのだろうか。
客が10人に満たない店内で4名は多い。ちなみに僕は古い小説*1を読んでいた。意識が低くて申し訳ない。

 

 

 

僕が留守にしている昼間に、実家に新興宗教の勧誘が来たとのこと。
初日から壺を持ってきたそうだ。
本当に壺を売る新興宗教団体があるのかと驚いた。
4000円と、意外とお手頃。しかし4000円では、ご利益も限定的な気がする。もっと身を切る値段設定にしたほうが有り難みが増しそう。
とはいえ、おそらく初回限定価格なのだろう。次は数万円の壺が来ると思う。

 

 

 

以前撒いた猫よけの砂がそろそろ期限切れ。カレンダーアプリから通知があった。
先ほど猫が庭を横切っていった。
分子式のタイマーでも仕込んであるような正確な使用期限。
前回は「ミント・ハーブの香り」だった。説明文によると、次に撒くのは「柑橘の香り」だそうだ。同じ香りでは猫が慣れてしまうとのこと。

 

 

 

ヤギ

山沿いの道を走っているときに2頭のヤギと遭遇した。
おそらく草取り用に飼われているものが脱走したのだろう。脱走してもやる事は同じで、草を食べるだけである。

 

 

 

筑前

市販の「筑前煮用野菜の水煮」を使って簡単に作る。
今日はコンニャク抜き、そして醤油は少なめ、塩と出汁*2で味付けをした。
昆布も多く使う。
琉球料理店を思い出す味になった。

以上、今日の出来事でした。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。