最高の秋のパフェ

静岡でいちばん好きなお店が、新しいお店を作った。
その新しい店で、完全予約制のパフェを提供すると知った。

行くしかあるまい。きっと最高だ。
というわけで予約*1して行ってみた。


実際に最高のパフェだった。まさにパーフェクト。
もう秋が終わっても、かまわない。

 

f:id:t_kato:20211019175123j:plain

お店は「BAKE STUDIO by bikini」。
かつての名店「Cafe Bikini」、今は焼菓子とケーキのお店である「You Me & Cookies/Bikini」から新しく生まれた小さなお店である。
浅間通り商店街から1本細い道に入ったところにある。シュークリームもタルトもおいしい*2

 

goo.gl

今日のパフェはこんな感じ。

f:id:t_kato:20211019175227j:plain

秋の果物としてブドウが数種類、柿もある。
そして大きな和栗と、モンブラン的なクリーム(?)がたっぷり。
ざくざくしたシュー生地が添えてあった。
カシスソースやクランブルが使われているあたり、ケーキと焼菓子の店らしさがある。
ほんのり洋酒も効いていて、落ち着いた大人のパフェだった。

f:id:t_kato:20211019175401j:plain

ちなみに飲み物は紅茶。清水区で作られているものだそう。
和紅茶といえばさっぱりして癖がないものが大半だと思っていたが、今日の紅茶は渋みがきちんとあって、甘いものと合わせるにはこれくらいが良いと思う。

 

 

今年の夏〜秋は本当に地味だった。
なにしろ外出も外食も抑制されていて、祝祭的なものが本当に少ない。だからなのか、今日はことさら、このパフェが嬉しかった。
特別で最高。「緊急事態宣言が明けたら、何かぱあっと楽しみたい」と思っていたことが、このパフェだったのかもしれない。

今でも思い出して、気持ちがほわほわと温かくなってくる。
もし「冬のパフェ」があるのなら、また予約したい。

そういえば冬場はとびきりのアップルパイを焼くのだと言っていた。
それも楽しみ。

 

 

 

*1:InstagramのDMで問い合わせ→予約

*2:今日はラムレーズンのシュークリームなる品があった。どんな味なのだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。