秋のぜいたく

今日のおやつはシュークリーム。

静岡市の浅間通り商店街から1本隣の小路にある「BAKE STUDIO by Bikini」で買ってきた。浅間通り商店街にあるBikiniのクッキーやケーキもおいしいけれど、ここのシュークリームも絶品揃い。信頼できるお店だ。

秋なので「栗のシュークリーム」を選んだ。
大きな栗と、モンブランみたいなクリームは、Bikiniの定番である栗のタルトを連想する。さくさくしたシュー皮とも合う、栗とラムの味。

f:id:t_kato:20210917200945j:plain

自宅で過ごす時間が増えているのに、こういった「買わなければ食べられない良いもの」を持ち帰る機会は減っている。
甘いものは、できれば他人の淹れたコーヒーや紅茶と楽しみたい。自宅で細々と準備をするのも嫌いではないけれど、ちょっとした非日常を楽しみたい類の"外食”なのだ。お酒が好きな人にとっての酒場やバーと似ているかもしれない。

 

でもまあ、自室で楽しむBikiniのおやつも素晴らしいものだ。
特に季節ががらりと変わった時期は、甘いものがいちばんおいしくなると思う。一句詠みたいくらいに気に入った、栗のシュークリームだった。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。