センチメンタルなチーズケーキ。

静岡市葵区、浅間通り商店街にあるBikiniに行ってきた。
今は焼き菓子とケーキのお店。かつてこの店はカフェだった。

それこそ開店直後から入り浸っていた、お気に入りのお店。今でもカフェ好きなのは、この店の影響が大きい。お店の人達にもずいぶんとお世話になった。

いつか僕の個人博物館が出来たら、「青年期」の展示室の半分くらいは、Cafe Bikiniの模型やパネルで占められるだろう。それくらいに大好きなお店。

もちろんカフェから焼き菓子専門店になってからも、足繁く通った。
カフェの時よりも回数自体は減ったものの、個人的No.1の座は揺るがない。初詣には行かなくても、Bikiniでケーキか焼き菓子を買うのが元旦の習慣。だから、浅間通りは、僕にとっては浅間神社ではなくBikiniのストリートなのだった。

そのBikiniが閉店する。
といっても、徒歩ですぐの場所にある2号店というかファクトリーショップであるところの「Bake Studio Bikini」に統合されるだけで、今までのケーキも焼き菓子も買うことができるはずだ。Bake Studioのほうはシュークリームが絶品だから、両方のお店に行く必要がなくなって便利かもしれない。

それに、やはりカフェが閉店した時ほどの衝撃はない。"常連"で毎週のようにコーヒーを飲んでいたカフェと、買っても持ち帰りの焼き菓子店では、過ごす時間も違う。

でも、それでもやはり感傷的になってしまう。
こればっかりは仕方がない。思わず、それぞれのお店で焼き菓子チーズケーキを買ってしまった*1

というわけで、今日のおやつは、いささかセンチメンタルな気分でチーズケーキを食べた。
いつも通りおいしい。
新体制のBikiniにも期待してしまう。なので、これからも浅間通り商店街には通うことになるだろう。

 

 

お題「大好きなおやつ」

*1:移転先のBake Studioで買い物をする理由は無かったのだが、それでも買うのが感傷というもの。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。