そして始まる2021年

例年になくのんびりとした元旦。
静岡の街を自転車で走ってみたけれど、とても静かだった。

f:id:t_kato:20210101223433j:plain

中心街は歩いている人が本当にいない。
普段の夜のほうが人間の数が多い。

スターバックスだけが混雑していた。
でも、タリーズコーヒーは客が4人しかいない。この差は何なのだ。

 

いつもどおり、浅間神社の前も通る。
浅間神社は、とても混んでいる。人の密集を避けて三が日以外の参拝を…と書かれた貼り紙が虚しい*1
しかし参道である浅間通り商店街の人は少ない。お年賀のお菓子や手土産を売る店も、とても暇そう。神社の駐車場に入る車の列は長く伸びていたので、初詣だけのドアtoドアの客が多いような印象。

f:id:t_kato:20210101223820j:plain

お正月の恒例行事は、浅間神社ではなくてBikini。今年も焼き菓子を購入した。
といっても今日は知人への手土産クッキー。そして親に頼まれた品。
自分用のケーキは、自転車だと買っても持ち運べない。

知人のところへ届け物をして(会えないのでドアノブにかけた)、少し街の外周を走って、郵便局に行く。それ以外は何もしていない。

 

さよならガールフレンド (FEEL COMICS swing)

さよならガールフレンド (FEEL COMICS swing)

 

 

そして初詣は、実家から徒歩数分のところにある神社で済ませた。
Twitterのフォロワーと、ブログの読者の健康と繁栄と安息を、過去から未来に渡って保証するようお願いをしてきた。だから皆さん、安心して欲しい。今年はきっと良い年になる。
普段は無人、元旦にも無人という、今の状況にフィットした素敵な神社。
いちおう八幡大神が祀られているらしい。でもキツネの石像もあるし、土産物屋にありそうなシーサーも置いてある。多く寿ぐことに躊躇しないのは、神道の良いところだと思う。

f:id:t_kato:20210101223139j:plain

そんな元旦。
餅は小さく切りました。マスクも新調しました。
なんとなく特別。でも普段の正月とはちょっと違う雰囲気。
富士山の積雪も少ない。

それでも正月。ざわざわしながらでも、暖かな自宅で、健康に過ごせている。
おいしいものだって食べた。自転車のチェーンも交換した。

f:id:t_kato:20210101223526j:plain




それでは、よろしくお願いします。
皆様にとって素晴らしい年になりますように。

 

村上T 僕の愛したTシャツたち

村上T 僕の愛したTシャツたち

 

 

お題「大好きなおやつ」



*1:あの混雑を作り出している参拝客には、宝くじがよく売れるだろうと思う。これは皮肉です。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。