家事・ゼルダ・梅かん

f:id:t_kato:20210918204443j:plain

筑前煮を作ったり、エアコンの掃除をしていただけで、一日が終わってしまった。
台風は来たが、家に居る限りでは特に問題ない。むしろ昨晩のほうが風や雨の音が酷かった。

 

家庭料理 100のきほん

家庭料理 100のきほん

  • マガジンハウス
Amazon

 

ゼルダの伝説」は、操作が忙しくて長くは遊べない。
集中して疲れたらやめて、1日のゲーム時間おわり、といった感じ。
今日はようやく”ラスボス"の一歩前まで行けたと思ったら、どうやら同じような大きなイベントをあと3回は繰り返すようだ。自分としては、もう難敵を倒した後の仲間とのやりとり、豪華なムービーシーンで「ああ、もうゲームが終わってしまうのか。早かったけれど大満足だな」と納得していたのだが。おそらく、ゲーム内イベントの2割も終わっていないだろう。

お話はまだまだ続く。といってもシナリオは有って無いようなもので、昨日はうっかり最終目標地点に入り込んでしまったくらいに自由度が高い。
どんな難所にも上手い具合に抜け道があって、マップ設計に感心している。ゴリ押しでもいいし、技術(ゲーム上の数値ではなくて操作者の技術)を向上させて進むのでも良い。
ゲーム内でのお金の力でなんとか押し通るような事だけは無いのもすばらしい。というか、剣と魔法のファンタジー世界でお金がここまで不要なロールプレイングゲームも珍しいのではないだろうか。ドラゴンクエストなんて、突き詰めれば戦闘コストと報酬のマネジメント・ゲームである。

とにかく、ガイドブックや攻略サイトを一切見ずに進んでいるのだから取り逃しも多いはずだが、損をした気にはさせないのはすごいことだ。中盤には、あっさり死ぬこともなくなるけれど、まだそのへんの魔物に歯が立たないこともある。「冒険」らしさに溢れている。

 

 

f:id:t_kato:20210918204056j:plain

おやつには梅シロップと寒天で豆かんの亜種を作った。
さっぱり酸っぱいおいしいおやつ。
ただ、できれば夏に食べたかった。
ちなみに写真は無い。

 

お題「手作りしました」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。