仙台みやげの支倉焼

今日のおやつは支倉焼。
仙台市に住む親戚から送られてきた。

 

 

かの地で支倉といえば、慶長遣欧使節団の支倉常長と関係しているのだと思う。
和菓子屋の作る土産菓子ではあるが、白餡にバターの風味が合わさり、パイ生地も使われるなど、"欧風"なところは確かにある。

自分では買わないタイプのお菓子だ。
たぶん仙台へ旅しても、これを土産にすることは無いだろう。
でも、とてもおいしいお菓子だった。緑茶にもコーヒーにも、たぶん紅茶にだって合う。

良いものを貰ってしまった。
しかも、父はほとんどお菓子を食べないから、僕が独占できてしまう。すばらしい。

 

そんなわけで、おやつ以外は、ほとんど何もない土曜日だった。
街も郊外も、やけに人が多くて行楽日和といった雰囲気。自分は遊ぶような時間は無くて、少しだけ気分転換に外出しただけ。
薄着の人達を眺めながら、どこかに行きたいと妄想が捗った日ではあった。とりあえず仙台には行ってみたい。まだ人生で一度も行ったことがないのだ。

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。