アダムとイブと、よもぎ餅

目覚めたら熱は下がっていた。
これでワクチンの副反応はおしまいだろう、と自転車で街へ出たら頭痛がひどいことに。
街の人混みも楽しくないし、もうマスク無し生活を始めている人もたくさんいたし、自転車で前傾姿勢になるたびに頭がずきずきするので、おとなしく自宅に戻る。

自室で静かにしている分には問題ない。
解熱鎮痛剤も、よく効く。昼過ぎに「イブ」を飲み、夕方にはジェネリック品の「アダム」を飲む。エヴァンゲリオンならばサード・インパクトが起こる事態である*1

 

f:id:t_kato:20211002203514j:plain

体調はともかく、おやつはきちんと食べる。それが俺の流儀(スタイル)。
そして、今日のおやつは餡入りの餅菓子。
家族が言うには、秋祭りの縁起物らしい。昔は白い大福みたいな生地だったはずだが、最近はなぜか蓬餅。細長く整形してある以外は、草餅と変わらない。

特に上等でも有名でもないお菓子ではあるが、午後に食べたときはおいしくて驚いてしまった。味に驚いたというより、自分の味覚にびっくりした。こんなにも嬉しく思えるものなのか、と。

たぶんワクチンの副反応で僕は甘党になってしまったのだろう。
昼食も夕食も、風邪の時のように「栄養のため」みたいな食べ方だったのに、この餅菓子だけは特別だった。

 

そんな土曜日。
昨日に丸一日寝ていて、ほとんど外出もしなかっただけで、曜日感覚が喪失した。身体もなんだか硬くなっている。肩を回すだけで、ばきばきと異常な音が頭に響く。

でもたぶん明日には元に戻るだろう。もう微熱もない。
ゼルダの伝説」だって、ミスなく操作できる*2

 

*1:この商品名、キリスト者にはどう捉えられているのだろう。

*2:でも先ほど、強い敵に遭ってボコボコにされて、ほうほうの体で逃げ出した。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。