明日は早いので・ハロウィン版マリトッツォ

ふと思い立って、明日は山へ行くことにした。
大井川鐵道で山間部を北上し、井川という集落を目指す。ダムと吊橋が有名なところだ。
登山ではなくハイキング。トロッコ列車無人駅など、少しだけ”乗り鉄”的な要素もある。

先ほど移動時間を出してみたところ、かなり朝早くに出発する必要があるようだ。
山奥とはいえ県内、そして同じ中部地方だから、泊まるほどではない。でも電車だから、帰路の終電を逃すわけにはいかない。夕方には井川を発つ必要がある。となると朝を早くするしか、時間を稼ぐ方法がないのだ。

だからもう寝ます。
荷造りは先ほど完了した。カメラも充電したし、行動食(おやつ)も詰めた。
服装はよくわからないから、一応は重ね着できるように準備する。本日の静岡県中部(平野部)は暑いくらいだったので、気温差が心配だ。

 

f:id:t_kato:20211027214050j:plain

そんな今日のおやつは、マリトッツォ。しかもハロウィン版。
静岡にいくつかある大きめの焼き立てパンのお店「ピーターパン」で買った。
なんだか浮かれているなあ、と我ながら呆れてしまう。

ブリオッシュ生地もカボチャクリームも、ふわりと甘い。
お菓子としては、酸味や苦味が少しあるといいのに。そういえば他の店では、オレンジピールを生地に混ぜたり、レモン風味のクリームを使っていた。

なにしろクリームが詰まっているだけで僕としては幸せなので、ぼんやりふわりと甘いこのマリトッツォでも文句はない。ただ自分でアレンジするのなら黒胡椒を振りたい。そんなことを思いながら食べた。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。