いちじくジャム

f:id:t_kato:20211006211703j:plain

大量のイチジクをいただいた。
近所の*1親の知人が、玄関先に置いていったのだ。
高齢の親と暮らしていると、こういうことがままある。

かなり熟していて、数日で食べきるのは難しそう。
ちょうどジャムを切らしていたところなので、雑にジャムを作った。

普通に甘くしたものが1瓶、残りはシナモンと八角と黒胡椒を加えてみた。
砂糖はイチジクの4割ほど。冷凍保存するから、甘みは控えめでも大丈夫。

 

 

それ以外には書くこともない水曜日。
なぜならば、鼻風邪気味で活動を控えていたから。自宅仕事ではカラフルな出来事など、まず発生しない。

おそらく新型コロナではない。普通の、アレルギー性鼻炎みたいな、くしゃみと鼻の不調。昨日に埃っぽい作業をしてから寝たら、夜中に軽い喘息とともに目が覚めて、その後はくしゃみが続く。こういった”季節の変わり目”の不調は久しぶりかもしれない。

 

 

*1:なんだかよくわからない関係の

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。