ぼんやり二日目/橙のマーマレード

遠出はせずに、ほぼ自宅で過ごした。
動画配信サービスの映画を見たり、読書をしたり。それだけで一日が過ぎていく。

おせち料理は大好物だから毎食でも食べたいけれど、ほぼ佃煮みたいな品を食べ続けるのは身体に悪い。父だって飽きる。
なので朝だけは雑煮とおせち、昼や夕食には別のものを食べることになっている。
来客などはないからご馳走じみたものは用意しない。
ただ、年末年始と何かしら美味しい食べ物が来るので、それらを少しずつ食べていくことになる。正月の作り置き料理と、平常の惣菜を両方とも運用するのは、なかなかに難易度が高い。
ただし、家庭菜園で作りすぎた野菜から、お取り寄せグルメのお裾分けまで、どういうわけか友人知人から届く特別なものが沢山あるのが今年の正月。そういった贅沢品をおかずに、野菜多めの味噌汁などを簡単に用意して済ませている。

 

 



ところでこの正月に、特に"初○○"的なことはしていない。初詣もしないし、散財もしない。しいて言えば昨日のケーキくらいか。
趣味の自転車だって"初乗り"のつもりではなく、メンテナンスのついでに近所をぐるりと走ってきただけ。でも楽しかった。

 

ここまで何もしない正月もつまらないなあ…ということで先程からマーマレードを作っている。玄関の正月飾りに使っていたダイダイ(橙)がヘタから外れてしまったのだ。

ダイダイだけでは苦いし量も足りないから、年末に買ってあった柑橘類を適当に混ぜている。「せとか」や「ネーブル」や、温州みかんまで使っている。
それでも、しっかり苦い。ヨーグルトには合わないかもしれないけれど、炭酸水に溶かしたり、薄切りのトーストに使うにはぴったりの味になった。

 

 

明日は映画館に行こうかと考えている。
2日間、家でのんびりしたのだ。3日目は街でのんびりしたいところ。
人混みを避けて海にでも行こうか、悩むところではある。

 

 

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。