ドライフルーツのコンポート/ガレット・デ・ロワ

ドライフルーツのコンポート

焼菓子屋を営む知人から「こういうの好きでしょ」とドライフルーツの切れ端をいただいた。

プルーンやアンズ、それにサワーチェリー。潰れたり、刻まれて残ったものが冷凍されている。干しイチジクやナツメヤシのパテみたいなものもある。

こういう部分も工夫すれば商品にはなるのだけれど、多種多様すぎて活用するのにも手間がかかりすぎる。手間がかかれば商売にはならないから、好きそうな人達に配っているのだそうだ。
ありがたくいただく。そして、お礼に地元のミカンやダイダイなどを渡す。

プロが面倒だというだけある。
一部をコンポートにしてみた*1が、まるで健康食品のようだ。どろっとして強く甘くて、風味が複雑すぎる。
定番のシナモンとクローブを加えてみたが、どんなスパイスが合うのか皆目わからない。香り付けのお酒も、選択に悩む。

ヨーグルトに入れてみたら「複雑な味」としか形容できない謎のヨーグルトになってしまった。とてもおいしいのだが、異国のごちそう感が強い。
南米在住の中東系移民が作る、アオハタ クリスマス プレザーブ風の何か、という感じ。

しかし、個々の素材はとても良いものである。
なので、残りはナッツを加えて、少しずつ食べていこうと考えている。
ちょっとずつ摘んでいくほうが、それぞれの味が楽しめそうだ。

 

 

ガレット・デ・ロワ

先々週にも食べた、ボクゥボクゥのガレット・デ・ロワ
今日も食べた。

とてもおいしい。
願わくばお店で食べたい。ボクゥボクゥはコーヒーもおいしいのだ。

 

甘いものばかり食べていたわけではない。
近所の人が「採れすぎた」と大根や白菜をたくさん届けてくれるので、大根と白菜ばかり食べている。
それだけでは栄養が偏るので、甘いものを摂っているのだ。

 

お題「わたしの癒やし」

 

*1:小鍋に入れて、砂糖と水を投入し、煮るだけ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。