寒い雨の日・鰯の干物

いきなり寒くなった。
半日は休み、そして残りは自宅作業のため、パソコンの前で過ごした。
すっかり運動不足である。

 

夕食にはイワシの干物を焼いた。
父が港町の焼津市まで足を伸ばし、有名店で買ったものだという。
その店では「干物は軽く洗ってから焼いてください」と言われたのだという。どんな干物でも、水洗いをするほうがおいしいそうだ。特に醤油や調味液に漬けたものは、味の差がわかりやすいとも。


そのアドバイスが功を奏したのか、それとも良いイワシだったのか、ふっくらとしておいしい干物だった。

 

 



今日はそれくらいしか、書くことがない。雨かつ寒いため、ずっと引きこもっていたのだ。

今は、眼と肩だけが疲れている。
でもこれから、かつての居住地である四国の人とテレビ会議的なことをするのだった。
もうベッドの中から受け答えしたいくらいに、やる気がない。土曜日の夜なのだから、心身を休めるべきだと思う。

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。