どこかへ消えたチーズ・つぶれた鯛焼き・暖かな廊下

チーズはどこへ消えた?

3日前にチーズを買った。
スーパーマーケットのプライベートブランドの、安いプロセスチーズ。ベビーチーズと呼ばれる、小さな直方体のものだ。

スーパーマーケットからの帰路、買い物袋から落ちてしまったことに気づかず、車の助手席に一晩と半日ほど放置してしまった。

昼間も寒かったし、車を走らせて暖房をつけるようなこともなかった。だから低温のまま保たれ、おそらく変質などはしていないだろう。

それでもなんとなく不安である。
勿体ないと口にしてお腹を壊したら馬鹿みたいだ。
安いものだから諦めて捨てるほうが安全安心である。

というわけで、チーズをどこかに置いた。
そのチーズが1日経った今も見つからない。

冷蔵庫の定位置には、もちろん無い。食べないことを決めたのだから、そういう場所には置かないはずだ。
かといって、これからチーズとアルミ包装とを分けて処分するのに、乾物庫や本棚やクローゼットに仕舞うということもないだろう。

そんなわけで、最初は先入観抜きで、その後は台所を中心に片っ端から探しているのだが、チーズは今も見つからない。

 

放置されたチーズを車内で発見し、帰宅後に台所で(チーズ以外の食料品を)冷蔵庫や戸棚に移していた時に、外套のポケットに差し込んでいたような気はしているのだ。
「一時的とはいえ、こんなところに入れておくと面倒なトラブルを招くぞ」と思ったような気もしている。

記憶していないだけで、その後に手早く分別処分を済ませた可能性もある。
それならば良いのだけれど…と今も不安を抱えている。

困ったものである。

 

潰れたたいやき

帰宅前に鯛焼きを購入した。
着ていたジャケットはアウトドア風のもので、大きなポケットがたくさん付いている。
右側の腰あたりにあるポケットに、鯛焼きを収納した。
鯛焼きの保管用に設計されたように、ポケットに鯛焼きはぴったりと収まった。

家に帰ってから、両手で抱えるサイズの箱を運んだ。
重くはないが、大きくて固い素材だ。腰のあたりで支えて室内に運び込んだ。

その時に、鯛焼きが潰れてしまった。
ポケットの中で鯛焼きが、そして鯛焼きが内包する白餡が潰れる感触というのは、実に嫌なものだ。他に例えることが難しい、ただ嫌なだけの感触。

幸いなことに、鯛焼きは餡が外に漏れただけで、一部を食べることができた。粒餡も漉餡もおいしいけれど、たまに食べる白餡も悪くない。

しかし、ジャケットは洗うことになった。
手洗いは仕方がないけれど、乾燥後にワックスで手入れが必要な生地なのだった。これが実に面倒。アイロンを使った熱処理が要る。

どうして箱を持ち上げる前に気づかなかったのだろう…と後悔している。
先ほどはお風呂で、そして今からは洗面所で後悔をする。寝る前に洗うつもりなのだ。ああ面倒くさい。

 

 

あたたかな廊下

今日はとても暖かい。
夕方に帰宅した時は、外よりも屋内のほうが暖かかったくらい。普段はひんやりしている廊下さえ、20℃近くあった。

建物全体が断熱構造とはいえ、冬の廊下とは思えない室温。もちろん部屋だって、暖かい。

朝からエアコンをつけっぱなしだったのかと疑い、各部屋をチェックした。それくらいに異例の室温だった。

ちなみに今も暖かく、暖房器具を使っていない。

 

しかし明日からは例年通りの寒さだという。
今日との気温差は10℃以上ある。風邪をひいてしまいそうだ。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。