小さな鯛焼き

今日のおやつ

 

差し入れにいただいた鯛焼きが、とても小さかった。

隣に置いたのは、竹輪。
昨今の物価高で竹輪もずいぶんと短くなった。なんとなく、太さ(肉厚)も減った気がする。

しかし、それに比べても、この鯛焼きは小さい。温泉饅頭くらいのサイズ感。
これくらい違うと、もちろん味わいも変わってくる。これはこれで、なかなかおいしい。

おそらくは藤枝市の「ミニたいやきの小柳津」の品ではないか。
袋には何も書いてなかったけれど、静岡県中部で小さな鯛焼きを扱う店は他に無かったはずだ。
豆乳バニラクリーム、栗餡など、少し変わり種の味があることも「小柳津」と推測する理由の1つだ。

goo.gl

ともあれ、良いおやつだった。
ちなみに竹輪は、1本だけ残っていて賞味期限切れを迎えたので、ついでに食べたのだった。竹輪は意外と甘いから、お茶請けになりそうだった。おやつに竹輪を買う気はしないけれど、こうやって冷蔵庫にあるものを食べるのは、自分としては”アリ”だ。

 

読み始めた本

知人に薦められていた本。
気にはなっていたが買わずにいたら、他の知り合いが贈ってくれた*1。ありがたい。
少し読んでみたけれど、これは今年最後の、そして今年最高の小説になるかもしれない。

小さな鯛焼きと、余った竹輪。そして素敵な小説との出会い。
それが今日の出来事。他は概ね順調な日だった。

では寝ます。おやすみなさい。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:家電トラブルの対応をしたお礼。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。