ガレット・デ・ロワとラム肉パン

f:id:t_kato:20220122225103j:plain

今日のおやつはガレット・デ・ロワ
藤枝市のボクゥボクゥで一人用のものを購入。
本来はカットしたものを食べる季節菓子ではあるが、一人でまるごと食べられるサイズのものがあるのは本当にありがたい。カットに比べてパイ部分が多いことも嬉しい。
もちろんボクゥボクゥなので味は折り紙付き。
注文すれば切り分けできるサイズのものも作ってくれるそうだ。その時はフェーヴも入れることができるらしい。

良いおやつでした。また食べよう。

goo.gl

 

家族が検査入院およびその送迎のため、夜はひとりごはん。
もはや街には行けない状況となったので、休日にはゆっくり料理をしようと思う。

先日、輸入食材店(中国食材とブラジル食材のお店)で買っておいたラム肉をスパイスに漬けてから焼き、別に用意した冷凍生地のパンと合わせてみた。
以前、東京の公園で食べたトルコか何処かの軽食。最近はめっきり都会に行く機会が無くなってしまい、そういうグローバルな安メシに飢えていたのだ。
でも、タマネギのマリネに加えて人参サラダを挟んでみたら、カフェごはん風になってしまった。ここはやはり、肉とタマネギだけで勝負すべきだったのだ。

でも満足。こういう夕食は、両親がいるときにはできない。
パンはたくさん残ったので明日以降のお楽しみにする。

 

 

そんな土曜日。
上にも書いた通り、そろそろ街の人混みは避けるべき頃合いだろう。
今のところ用事もないから不便はしていない。でも、特に用事もなく街を歩く楽しみからは長い間遠ざかっていて、それが本当につまらない。
でも仕方がないことだ。ウイルスは生きものですらないが、戦うことはできる。戦う方法がつまらないだけだ。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。