プリンとコーヒーと祝日と。

快晴。

午後に藤枝市を自転車で走る。
スターバックス・コーヒーはおそろしく混んでいた。街の喫茶店は休業中なのに、コメダなどのチェーン店は盛況である。営業中の飲食店は「密集状態を避ける工夫」が求められているけれど、スターバックス・コーヒーに関しては「工夫はしている。ただし守効果がない」状態である。店の外にぐるりと並んでいる人達のことまで、スターバックスのスタッフは面倒を見ない、ということだ。
行列に加わる人達も、他人との間隔はほとんど気にしていないようだった。「美術館とは違う」と思ったし、もしかしたら口に出していたかもしれない。

f:id:t_kato:20210923203751j:plain

とにかく人混みを避けて裏道をひた走ることにする。
途中で「ボクゥボクゥ」に寄り、コーヒーの時間とした。

「ボクゥボクゥ」は現在、かなり厳しい制限をかけての営業をしている。
持ち帰りは今まで通りだが、カフェのほうはお一人様限定で短期滞在。しかもテーブルが2つに減っているから、席に座って喫茶が楽しめるのは”運”の要素が強い。実際、常連さんは外から様子を見て、時間をずらしているようだ。

今日は閉店間際ということもあり、店内は僕だけ。
しかしケーキもペストリーもほとんど売り切れだった。フルーツのゼリーと定番のプリンがあるだけ。

この店でプリンを食べることはほとんど無い。
もっと個性的で、他の店では出会えないケーキが山ほどあるから、プリンの優先順位は低いのだ。

でも今日はプリンを選ぶ。
不満はないが消去法みたいで不本意…と思っていたのに、しっかりおいしくて面食らった。プリン目当てに訪れる人がいてもおかしくない、豊かな気持ちになれる濃厚な味わい。

 

 

というわけで(想像以上に)大正解だった、休日のおやつ。
この店のコーヒーも久しぶりに飲んだ。
自宅ではがぶがぶ飲んではいるが、外で、人が淹れたコーヒーは別物。良いおやつの時間だった。

 

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。