お月見団子とボタンホール

f:id:t_kato:20210922210407j:plain

両親の知り合いから、お月見団子が届いた。
この辺りでは「へそ団子」という、中心が凹んだ米粉団子が昔からのもの。人間の赤血球に似たかたちだ。
特に甘くはしないから、作った日に食べないと固くなってしまう。
今日も月見日和とは言い難い(先ほどから豪雨と雷がすごい)ため、数個を食べ、残りは冷凍保存。一部は油揚げに入れて鍋に使ってみたけれど、特別においしいものでもなかった。

 

 

f:id:t_kato:20210922205945j:plain

先ほどから服の手入れをしている。
ボタンが外れてしまったシャツを繕ったついでに、他の服もほつれたところを直す。
裁縫箱は小学生の教材で買ったもので、整理も運搬も上手くできない。だから、一度始めたら、片付けの前に思いついた針仕事は一通り済ませることに決めている。

ボタンの糸やボタンホールの端は、裁縫用接着剤を少し付けると長持ちする。
お皿に出した接着剤を少しずつ楊枝で付けていく。乾くと透明になる。ゴムでコーティングしたような感じで、強い力がかかった時に効果を発揮する。古いアウトドア・ウェアにあった処理を今の道具で真似したもの。一昨年くらいから始めたところ、どうやら上手く行っているようだ。

 

そんな感じの水曜日。
なぜか朝から夕方までは、火曜日気分でいました。おやすみなさい。

お題「手作りしました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。