無月の夜

f:id:t_kato:20210921194049j:plain

空気が乾燥している。
そのせいで明け方には喉が少し痛くなった。
でも昼間はとても快適。夕方に少し自転車で走ってみたが、今がベストシーズンとさえ思えてくる。夏がこれくらいでも良いくらいだ。

でも明日からはまた不安定な天気。天気予報ではなく雨雲レーダーが頼りになる数日となりそう。
今日は仕事の合間に洗濯や模様替えも行って、最後の晴天を存分に利用した。

ちなみに上の画像は「栗せんべい」。
静岡県の地元菓子だという。確かに旅先では見かけない土地もあった。
縁のぎざぎざが、大昔の画像編集ソフトで切り抜いたみたいに見える。

 

 

天気といえば、ここしばらくの間は、休日や空いた時間に、少しずつ大掃除を進めている。
今はどうせ遠出はできないし、ちょっとそのへんに遊びにいくのもリスクが高い。
もとより大掃除は秋に済ませる我が家ではあるが、今年はちょっと前倒しして今に済ませることになったのだ。

秋に大掃除を済ませると、12月の忙しい時期には簡単な拭き掃除程度で済む。今なら水仕事も外の作業も楽々。難点は、衣替え前であることだが、夏から秋冬への変化なら、それほど手間もない。

なので秋の大掃除は強くおすすめする。
特に今年は、感染者数が激減している状況で行動制限は続く*1という、いささかつまらない休日の過ごし方として、大掃除は良い選択なはずだ。

 

 

ところで今日は中秋の名月
先ほど夜空を見上げたが、雲の一部がなんとなく明るいだけだった。
手元の歳時記によれば*2こういう日のことを「無月の夜」というそうだ。お団子も作っていないしススキも無いので、全く十五夜じみていないのだが、少し損をした気になるのはなぜだろう。

 

お題「気分転換」

*1:続けて然るべきだと僕は考える。

*2:嘘。ネットニュースで言っていた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。