今年の最初のかき氷

久しぶりに完全な休日。ここしばらくは何かしらの"家の用事"があった。親の入院や、親戚関係の手伝い、届け物など。
今日は出来うる限りの気晴らしをするぞ!と意気込んでいたのだけれど、やっぱり上手くは行かなかった。とはいえ些細な"家の用事"はノーカウントとして、休日らしく過ごしてきた。

 

おやつには、今年度初のかき氷を食べた。
新静岡駅近くの和菓子屋・甘味処の「いわらや」。
小さな店だが、いつも客が途絶えない人気店。

今年度最初のかき氷は、氷イチゴにした。
いちばん好きな味は宇治金時で、いわらやのそれは間違いなくおいしい。さすが和菓子屋と嬉しくなる味なのだった。
でも店の個性がわかりやすいのは、果物を使ったかき氷。その中でも最もスタンダードな氷イチゴを、この夏の始めに食べることにしたのだ。

狙い通り、というわけではないけれど、やはり氷イチゴは少し違っていた。
店で作った"蜜*1"はイチゴを煮たものなのだが、ジャムに糖液を追加したような雰囲気なのだった。しっかり甘く、果肉部分はゼリーのようになって、しかも丸い。
糖の使い方のせいか「まるで和菓子」と思ってしまった。

とても良いかき氷だった。
これは幸先が良い。この夏も、夏の前に来る梅雨も、夏の後の秋も、素敵なかき氷に出会えたら嬉しい。

 

そして今日は、鷹匠町や北街道の商店街で開催されていた「一箱古本市」にも行ったのだった。
なかなか楽しいイベントではあるが、午後だったこともあり本の数も店も少なく、購入した本は無し。次回に期待したい。

 

お題「大好きなおやつ」

*1:甘味処なので、ソースとかシロップとは呼ばない。あくまで"蜜"なのだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。