爪が割れた。爪を固めた。

右手親指の爪が縦に割れた。
縦、というのは指先から手首方向への割れを差す。

指を固くて尖ったものに、がちりとぶつけたら割れてしまった。ほとんど痛みも感じない、日常の作業のなかで発生したトラブルだった。
爪の先端から根本まで、しっかりと白いひびが入っている。
ここ最近、爪が弱くなってきたような、反りがちな気がしていた。しかし、爪が割れるなんて事態は人生で初めて。ちょっと動揺している。

今も別に不自由はないけれど、水が染みたり、何かの拍子に割れ目がひっかかり、ばきりと剥けたりしたら嫌だ。想像しただけで怖い。

というわけで対策を考えた。

 

知人が爪を割った時は、瞬間接着剤で固めていた。
自分も傷口を閉じるのに使ったことがあるけれど、あれはとても痛い。爪の下の皮膚というのは敏感なはずなので、できれば取りたくない手段だ。

それに我が家には瞬間接着剤のストックが無い。

 

比較的安全で丈夫な爪をコーティングするものがほかにないだろうか…と考えていたら、紫外線で固まる樹脂が見つかった。
なにかの工作に使えるかと買ってあった、手芸用の透明レジンだ。成分は女性のジェルネイルと変わらないから、爪にも使えるはず。
紫外線ライトも、工作用に小さなものを持っている*1

 

薄くレジン液を塗り、紫外線を当ててみたら、しっかり固まった。少しはみ出たところは紙やすりで削り、再び薄く塗ったレジンでコーティングして、処置は完了した。
水仕事もお風呂も、これで安心安全である。

そろそろ長野旅行で買った自分用の土産(≒おやつ)が尽きる。毎日の心の支えだったから、残念でならない。
長野銘菓が終わったら、業務スーパーで購入したカルダモン・クッキーに切り替える。これは本当においしくて、でも突然に発売が終わってしまう。食べられる時だけの楽しみ、という意味では旅先で買い求めたお菓子と変わらないのだった。

お題「わたしの癒やし」

 

*1:価格と寸法を考えて、ネイル用を買った。自分の用途では、これで十分。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。