ケーキとリクガメ

ケーキ屋のリクガメ

移転したケーキカフェの庭にリクガメがいた。
今日は自分の体感でも、それなりに寒かった。
だから、ヒーターもランプもない庭ではリクガメには寒いのではないか。
静岡県中部の沿岸地域といえど、あっという間に15℃以下になることだってあるのだ。

最近は爬虫類やエキゾチックアニマルをインテリアやエクステリアに組み込む店が増えたが、いささか短慮ではないかと思ってしまう。

自分はこういう、動物を単純な飾りとして使う風潮(?)が好きではない。ケーキを楽しみながらカメを眺めるのなら、カメが元気いっぱいのところを安心して観察したいのだ。そういう店は今のところ皆無で、不潔か、不健康か、悪趣味か、あるいはその全てを兼ねた店ばかりなのだった。

 

1129

夕方に「良い肉の日」だから肉が安いのだろうかとスーパーマーケットへ立ち寄ったのだが、特にこれといって良いものは無かった。
仕方がないので豚コマ切れ肉を購入。刻んでレンコンと炒めて食べた。
父は筋っぽいものが苦手になってきているので、安い肉は工夫が必要。庶民の味方ぶたコマは、炒めた程度では固くなってしまうこともあるので*1最近はしっかり煮込む。そうでない場合は、下茹でするか、今日のように刻むことにしている。

 

全く関係ないが、上の写真は焼津市の空。真ん中あたりに自衛隊の練習機が編隊飛行をしている。4機が斜めに並び、離れたところに1機。まだ(パイロットとしては)初等訓練だというが、見事なものだ。

そんな水曜日。
11月なのに師走っぽい。慌ただしさや、風の冷たさ、それに夜の雰囲気がほぼ12月だ。

 

お題「気分転換」

*1:炒めないとわからない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。