しっぽく蕎麦

午後は親戚の通夜へ。
そして夕食は外食となった。

蕎麦好きの父の希望で、ちょっと本格的な店に入ってみた。勤め人が昼ごはんを食べるような店*1よりは少しだけ高くて、山葵を自分で摩りおろしたり、酒に合う品があるようなお店。

冬季限定の「しっぽくうどん/蕎麦」があるので、自分は「しっぽく蕎麦」を選んでみた。

「しっぽく蕎麦」は大好物なのだ。
かつて静岡の中心街、伊勢丹百貨店の近くにこれを出す名店があったのだが、もう閉店してしまった。


牛蒡や人参やたけのこ、そして豚肉の竜田揚げが蕎麦とともに汁にたっぷり。しかも強いとろみのあんかけ仕立てなので、冬にゆっくり食べるとしみじみおいしいのだった。

本来はうどんが基本のようだが、自分は蕎麦に変えてもらう。わざわざ田舎蕎麦にしてくれるのがうれしいのだった。

手間がかかるし食材も独特だから、どの店でも出会えるわけではない。
だからこそ、見かけたら食べることに決めている。

冬限定メニューといえば「雑煮」も気になった。
関東風の雑煮に蕎麦が入っているらしい。もちろん餅も。味が想像できるような気もするし、未知のなにかが生じているような予感もする。

 

 

とにかく、これが今日の夕食。
明日は葬儀だ。いわゆる仏教式なのだが、今まで経験がない宗派なので興味深い。故人を悼む場だから不謹慎ではあるのだが、退屈するよりはましだと思う。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:温かい蕎麦とカツ丼のセットがあるような店

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。