約束も予定も無い元旦。
ここ数年は毎年がそんな感じで、人混みも嫌だからと寝正月を決めている。
ただし、寝正月といっても「せっかくだから」と車で出かけるのが常でもあった。
しかし今年は本当に何もしていない。
年末にやり残した庭仕事を少し手掛けた以外は、ほぼ家にいた。
夕方に「これではいけない」と、甘いものを食べに出かけた以外は、本当にのんびりとした正月を過ごしている。
そんな元旦のスイーツ初めは、藤枝市の「ボクゥボクゥ」で食べたレモンタルト。
すっきり鮮烈に酸っぱいレモンタルトと、喫茶店風のコーヒー。一年のスタートには幸先が良い組み合わせだと思う。我ながら良い選択だ。
それにしても静かな元旦だった。
混雑しているのは、ユニクロの前と大きな神社の周辺だけ。
バイパスや幹線道路に物流のトラックがほとんど無い。新型コロナの流行前で、こんな事は無かったはずだ。
大型ショッピングモールも2日まで休んでいるし、ディスカウントスーパーやアウトレット品の大型店舗は4日から開く。総じて安い店は正月に休む傾向にある。
個人的には、とても良いことだと思う。
正月らしく過ごせるのは、正月休みだけなのだ。家を綺麗にして、特別な料理を揃え、家族でのんびりと過ごすなんて、他の連休ではできない。そういう機会を蔑ろにするのは、実にもったいない事だと考える。
レモンタルトとコーヒーに満足した後は、帰宅して読書をしながら寝た。
昨日も今日も暖かくて、家の中で暖房がほとんど要らない。
家がいちばん、と思いながら、今夜は静かに過ごしている。