寝正月の元旦

約束も予定も無い元旦。
ここ数年は毎年がそんな感じで、人混みも嫌だからと寝正月を決めている。
ただし、寝正月といっても「せっかくだから」と車で出かけるのが常でもあった。

しかし今年は本当に何もしていない。
年末にやり残した庭仕事を少し手掛けた以外は、ほぼ家にいた。
夕方に「これではいけない」と、甘いものを食べに出かけた以外は、本当にのんびりとした正月を過ごしている。

そんな元旦のスイーツ初めは、藤枝市の「ボクゥボクゥ」で食べたレモンタルト。
すっきり鮮烈に酸っぱいレモンタルトと、喫茶店風のコーヒー。一年のスタートには幸先が良い組み合わせだと思う。我ながら良い選択だ。

それにしても静かな元旦だった。
混雑しているのは、ユニクロの前と大きな神社の周辺だけ。
バイパスや幹線道路に物流のトラックがほとんど無い。新型コロナの流行前で、こんな事は無かったはずだ。
大型ショッピングモールも2日まで休んでいるし、ディスカウントスーパーやアウトレット品の大型店舗は4日から開く。総じて安い店は正月に休む傾向にある。
個人的には、とても良いことだと思う。
正月らしく過ごせるのは、正月休みだけなのだ。家を綺麗にして、特別な料理を揃え、家族でのんびりと過ごすなんて、他の連休ではできない。そういう機会を蔑ろにするのは、実にもったいない事だと考える。

 

 

レモンタルトとコーヒーに満足した後は、帰宅して読書をしながら寝た。
昨日も今日も暖かくて、家の中で暖房がほとんど要らない。
家がいちばん、と思いながら、今夜は静かに過ごしている。

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。