丘の上の公園

朝には降っていた雨が止んだので、昼前から南部丘陵公園に行った。
秋の雨上がりは、紅葉がとても綺麗。
風も吹いていて、落ち葉が舞う中を歩いてきた。

森の中の小路を進む。
どんぐりや木の実が沢山落ちている。早くも冬芽に変わった木々もあった。
ビオトープではトンボが産卵をしていた。
池の傍で休んで、温かいものを飲んで休憩したり、ウサギや羊、山羊を触って過ごす。
動物達は、黄色い落ち葉でも一生懸命に食べていた。美味しいのだろうか。

帰ってからポケットを見ると、落ち葉が2枚とドングリが3つ。
いつ拾ったのか覚えていない。

芽吹きそうもないドングリだったけれど、夕方の買物の時に街の植え込みに植えて(放って)きた。

少し肌寒いのが、かえって丁度良い散歩日和だった。
最近、寝てばかりだったので、足が動くだけでとても良い気分。
これからはどんどん寒くなる。
少し寒いくらいのほうが、散歩には適していると思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。