きのこを干す

いくつか必要なものがあったので、スーパーマーケットに行った。
不必要なものを籠に入れたり、逆に前から欲しかったものに悩んだりと、随分と時間をかけて店内を巡った。
こういう時は、大抵疲れている。
今日は午前中に少しだけ嫌な事が続いたので、その反動かもしれない。
代償行為的ショッピング。不健康極まりない行為。
ストレス発散に高価なものを買う人よりも実害は少ない。でも、格好の良い行動では無いし、疲れも(もちろん)癒されない。
最近は収入が減っているので(長期病欠の影響)、財政面からも僅かな圧迫感を感じている。
ともかく、困ったものだ。

今は他の課に移った友人に、夕食を招かれた。
友人の祖母が作ってくれたカレーと大根サラダ。
久しぶりに一緒に食事をしたので、色々と話すこともあった。相談もいくつか受ける。
おばあさんも会話に加わったので、ちょっと珍しい雰囲気になった。

お土産に、きのこ(エリンギの小株、舞茸、シメジ)を貰った。
エリンギと舞茸は、裂いて乾燥させることにした。
先日読んだ本に、乾燥きのこについての記述があって、少し興味があったのだ。
外は雨。今は洗濯物と一緒に室内に干してある。
エリンギはともかく、舞茸の匂いが強い。
何だか妙に気になる匂い。部屋の何処にいても漂っている。
今夜は上手く眠れるだろうか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。