油煮

昨日、牡蠣を貰ったので、オイル煮を作った。
洗った牡蠣を水気が飛ぶまで炒めて(割と時間がかかる)、オイスターソースと月桂樹、そして唐辛子、塩を加えて、最後にオリーブオイルを注いで軽く煮込む。味が馴染むまで数日はかかるので、瓶詰めにして冷蔵する。
手のひら一杯あった牡蠣が、火を通したら小さな器に収まってしまった。勿体無いような気もするが、美味しそうだ。

沢山買ってあったキノコ(スーパーで安売り)も同様に保存しておく。
先日に生干しにしてあったので、そのまま多めの油で煮てしまう。香りが良いので、大蒜は入れない。塩も少なめにしておく。

この種の料理をすると、レンジの周りに油がはねて、掃除が大変だ。
鍋にこびりつきも残る。
ちょっと意地汚いが、この鍋に残った油が美味しい。パンに塗って食べるのが好きで、いつも楽しみにしている。

作るのも簡単なので、気が向くと作る種類の料理。冷蔵庫にあると安心する。
バジルを大量に入手したので、明日はバジルと松の実のオイル・ソースを作ろうと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。