Kitty Whiteの誕生日

週末に家を空ける予定なので、冷蔵庫の野菜を一掃するつもりで重ね煮を作る。

ニンジン、玉ねぎを薄切りに。
塩漬けにした皮付きの豚肉も薄く切ってなべ底に並べる。
冷蔵庫に入りきらなかった白菜(0.5個)は、ざく切り。
少しの水で戻した干し椎茸を上から汁ごとかけて、強火で温める。

火が通ってくると嵩が減るので、入りきらなかった白菜をさらに加える。
弱火にして20分ほど煮たら出来上がり。
花椒でほんの少し香りをつけて、最後に胡麻油をたらす時もある。
今日はスープを増やして、少し洋風の味付けにした。

煮ている間に、先日茹でておいた豆でサラダを作る。
毎日、豆ばかり食べている。
野菜籠にあったじゃが芋も食べる。レンジで温めて、最後にオーブントースターで焼き色をつける。

皮付きの豚肉を、煮込まないで使ったのは初めてだと思う。
こりこりしていながら歯には引っかからない、妙な歯応えで美味しい。

スーパーで悩んで買った白菜も片付いた(1個190円、0.5個150円、0.25個100円だった)。
食べきれるか不安だったけれど、煮てしまえばあっという間。残りは明日の朝食にする。

秋だからか、食欲が増しているような気がしてならない。
運動もしなければ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。