雨とチーズケーキ

 朝から雨。明日の朝に来ると予想されている台風18号と関係しているのかもしれない。激しく降る時もあれば、傘がいらない時もある。

突変 (徳間文庫)

 午前中は、ほぼ読書をして過ごした。寝ながら本を読み、気分転換に掃除や片付けをする。
 先月に購入した「突変」は、1000頁くらいはありそうな厚い文庫本だが、想像よりも早く読み進めている。そろそろ後半、といったところだが、どのような終わり方をするのか想像もつかない。しかし面白い小説である。たくさん人や組織が出てきて、状況説明も多いはずなのに、全く混乱しない。読みやすさは抜群で、しかし先の展開は単純に想像できず、しかも冒頭から続く“嫌な感じ”は消えない。読み終えるのが惜しいけれど、ページをめくる手は止まらない、という感じ。

突変 (徳間文庫)

突変 (徳間文庫)

 

 

 

 午後には、駅前の古くて小さな百貨店「西友」に行った。
 ここには狭いけれど、無印良品が入っている。この店、まさか在庫管理がいい加減、なんて事は無いと思うのだが、何らかの理由で「他の店で在庫が無い商品」を見つけ易いように思える。
 というわけで、今日はこの店で(先日からの懸案であった)ハンカチを探した。ハンカチ売り場の下のほう、アクリルの引き出しのいちばん奥に、ワッフル織のタオルハンカチが2枚あった。麻混で、蜂巣織とラベルにはある。たぶんワッフル織と変わらないだろう。せっかくなので2枚とも購入。

 

 

http://instagram.com/p/twu5CWGMe2/

 

島田市のケーキ店「コロリ」にて、おやつを食べる。
コーヒーとチーズタルトをイートイン・スペースで味わった。チーズタルトは、軽い味わいのチーズケーキが乗ったタルトで、ふわっとした食感と、控えめな甘みが感じられる。さっぱりしているのだけれど、酸味もまた控えめ。しかしチーズの良いところはきちんと楽しめるという、不思議な美味しさ。ちなみに写真は撮り忘れた。

 この店、トレイにケーキを直接置いて、隣にコーヒーカップを並べた状態でテーブルに運ばれてくる。イートインで食べたのは今日が初めてなので、ちょっとびっくりした。トレイといっても、きちんとした木の皿といっても良いもので(成型合板製)、だから形式としては小洒落たカフェのワンプレートランチとカップスープみたいなものだし、ケーキにはアルミホイルがあるから直接置かれている訳ではない。そういえば海外旅行で、こういう感じの置き方を経験した。
まあ、ちょっと驚いただけで、悪印象という訳ではない。それよりも(自分の注文しなかった)フルーツ盛りだくさんのケーキやタルトが、ものすごく美味しそうだったことが印象に残っている。だから近いうちに、秋のフルーツを使った品を買いに行こう考えている。

 

 

静岡百景

静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。