急ぎ足の土曜日

 明日から天気が崩れる、という想定に従い、面倒な事はできるだけ済ませようと考えて行動していたら、何かと忙しない休日となった。

 

 朝は病院。これは一瞬で終わった。必要があって、「大丈夫だよ」という内容の診断書を書いてもらった。この診断書作成に少し待たされる。昨日までの疲労が溜まっているせいで、座って待つだけならいくらでもできる。ぼうっとしながら、足の裏とふくらはぎがじんじんするのを感じていると、あっという間に時が経ってしまう。
 ようやく保険証が手に入ったので、ここしばらくの通院分の7割を返金してもらう。あくまで返金なのだが、なんとなく臨時収入のように感じてしまう。

 

 静岡の街に行き、書店で新刊を何冊か購入する。服屋では、長袖のシャツとベルトも買った。
 最近、買い物といえば仕事に関係する品ばかりだった(傘やハンカチや、それからお菓子なども、仕事と通勤それに疲労回復に使うものだ)。それらの買い物も楽しんでいたことは確かだけれど、やはり休日に休日の事だけ考えて行う経済活動のほうが良い。

 cafe Bikiniではスコーンを購入。今日はチョコチップ・シナモン・スコーンを選んだ。

 

http://instagram.com/p/t_-2bMGMWf/

 昼食はBLUE BOOKS Cafeにてハンバーガーランチ(アボカド&チェダーチーズ・バーガー)を食べる。値段が高くて、美味しくて、量が多い。いささか食べづらいくらいに高さがあった。

 ハンバーガーは美味しかったし、食後のコーヒーも悪くない。コーヒーをおかわりして(無料)、少し読書をした。
 今読んでいるのは「知ろうとすること。:糸井重里 早野龍五」という対談本。薄い文庫本だから外出時に持ち歩きやすい。個人的には、あの原発事故に関して書かれた本のなかでは随一の良書だと思う。「誠実であること」とは何か、深く考えさせられる。

知ろうとすること。 (新潮文庫)

知ろうとすること。 (新潮文庫)

 

 



 16時過ぎに、車の定期点検のためにトヨタまで行く。車は異常なし。
 最近、ごく稀に小さな不具合があるのだけれど、修理には疑わしい部位を丸ごと交換する必要があって、ずいぶん高くついてしまう。今日は見積もりだけ出してもらった。

 点検を受けている時に、営業担当者から「カトーさん、大事なお話があります」と、奥の応接室みたいなところに呼び出された。声の調子から、何かまずいことがあったのかと緊張したのだが、用件は「そろそろ車検も近いし、今なら優遇措置もあるし、つまり新車を買いましょう。ぶっちゃけ、もうすぐ10年なんで、もうポンコツでしょう(大意)」という話だった。僕としては今の車に不満は無いし、現在の新車で欲しい車も特に無い。でも様々な観点から、今こそまさに買い替え時とのこと。
 いつの間にか「新型に買い替えた時の現実的な見積もり案」が何枚か用意されていて、後は選ぶだけ、という状態だった。
 だから買う、という気持ちには全然ならないから、もちろん買わない。立派なパンフレットだけ貰ってきた。

 

 

先ほど帰宅した。昼間に買った小説や文庫本を、袋から出し、ビニール包装を取り、ページに挟まれた「新刊案内」などの小冊子を抜き取った。
 漫画「ヴォルフスムント6巻」に挟まれていた「読者アンケートはがき」を抜くときに開いて目に入ってきたページが、ほとんどネタバレというか、この巻のオチみたいな感じで(重要人物の結末がわかってしまった)、いま少しだけ落胆している。もちろんそのページだけで判断はできないし、その後に重要な転換点が有るのかもしれない。とにかく、その一瞬だけで、「今すぐ読もう。先が気になってしかたがない」という気分が消えたのは確かだ。

 この漫画も買った。 

つるつるとザラザラの間(3) (アフタヌーンKC)

つるつるとザラザラの間(3) (アフタヌーンKC)

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。