さつまいものタルト

 わりと標準的な休日。少し寝過ごして、街に行って書店と雑貨店で買い物をして、ケーキを食べた。

STRIDA(ストライダ) 18インチシマノ3段変速アロイ製折りたたみ自転車 [ディスクブレーキ/リアキャリア/泥除け/ベル標準装備]ブラッシュ STRIDA EVO

 街での移動は自転車。だんだん涼しくなってきた。そろそろ温かい飲み物のほうが嬉しい。というわけで、今日から、ボトルホルダーには魔法瓶をセットすることに。ホルダーを少し改造した。

 

 いつの間にか、「パティスリー マジック」が消えていた。あの店の「マジック」というチーズケーキは、スタンダードながら他に替えが効かないという、実に素晴らしいものだった。
 閉店したのだろうか。移転だと良いのだけれど。

 「マジック」のあったところには、新しいケーキ屋が営業していた。「さくら洋菓子」という店。今日は焼菓子をいくつか購入してみた。ケーキも美味しそうだった。

 

 

http://instagram.com/p/uSHQ3YGMYx/

 今日のおやつは、「マリアサンク」にて食す。サツマイモのタルト、という品を選んだ。サツマイモは甘くて美味しい。それだけでなく、ムースのようなクリームのような部分が、ラム酒風味で、実に良かった。紅茶にも、よく合う。

 

 実のところ、もう眠い。最近は、特に休日は眠くなるのが早い。しかしせっかくの休みである。パソコン作業も溜まっているし(年賀状を描く季節だ)、本だって積んである。だからがんばる。

 

 

  

楽園追放―Expelled from Paradise― (ハヤカワ文庫 JA ラ 2-1)
 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。