膝が痛い

 仕事は暇だった。新しい職場に配属されてから、こんなに余裕ができたのは初めて。一日ずっと、何らかの仕事(ほぼデスクワークと会議)はしていたけれど、急いでやる作業も、長い間立ち続ける肉体労働も無かった。そして定時で帰ることができた。

 それはそうとして、実は最近、膝が痛い。
 1週間働いて、土日に身体を休ませても、足の疲れは完全にとれない。それは昨月から変わらないし、でも少しずつ体力もついてきているように感じる。先週のように、もうめちゃくちゃに働いた時は別として、「いずれ身体も慣れるかな」と、わりと楽観視している。
 でも膝は、だんだん痛むようになった。今日などは、足に負担のかかる仕事は少なかったのに、今もまだ、じんわりと嫌な感じがする。もしかすると、人生初の「膝を痛めた」という状態かもしれない。
 自転車には乗れる。歩くと痛い。座っていても、なんとなく痛い。

 とりあえず今日は長めにお風呂に入る。薬箱に入っていた湿布薬も使ってみるつもり。
 膝の故障は長期化すると聞いたことがあるから、今ちょっと臆している。心理的な負担を減らすために、少しだけチョコレートを食べようと思う。ダークチョコレートとドライフルーツ(クランベリーとブラックカラント)の組み合わせ。
 きっと膝にも良いだろう。膝は2つあるから、2かけら食べる。脳のためにも、1かけら。残念ながら、それで食べきってしまう。
 おやつ備蓄箱には他の菓子もあるが、なにしろ週の最初から全て食べる訳にはいかない。人によりけりだが、僕は基本的に、平日の仕事帰りには(できるだけ)甘いものを買わない。それを許してしまうと際限がなくなりそうだし、何より“不摂生の極み”という感じがするのだ。
特に、疲労困憊した帰り道にコンビニに癒やしを求めたりはしたくない。それは甘党美学に反する。全く個人的なこだわりだが、今のところ踏みとどまれている。

 

 

知ろうとすること。 (新潮文庫)

知ろうとすること。 (新潮文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。