先ほどから、携帯電話に災害情報などが連続して通知されはじめた。外は雨と風の音が強くなり、防災無線は、隣町で避難勧告がされた件を繰り返し放送している。台風が近づきつつある。
午前中に少し出かけただけで、後は自室に篭って、服や本の整理とか、明日の準備などをして過ごした。だいたい片付けるべきものは片付いたので、今は読書の時間。少しだけ昼寝をした。
今日のおやつは、午前中に買っておいた鯛焼き。焼津市に古くからある専門店の品。珍しく「餡無し」があったので、それも買った。
「餡無し」は、その名の通り小豆餡が入っていない。たぶん生地が余った時に作るのだと思う。通常版より小さく、薄く、型に生地が行き渡っていない部分がある。
この店に限っていえば、僕はこの「餡無し」が好きで、だから手に入るとちょっと嬉しい。薄いので全体にかりっとしていて、中心部だけもちっとした食感。わりと塩気のある生地が美味しい。
1袋に6匹入って120円という価格から考えても、パンの耳的な品だと考えられる。それだけ買うのも悪い気がして、つい通常の鯛焼きも買ってしまう。通常版は家族にあげた。
いま、自分の住む地区にも避難勧告が発せられた。「自分で自分の面倒が見られる人達は自宅で(警戒して)過ごせ。年寄りや病人は小学校の体育館に避難せよ。崖の下に住んでいる人なども、各自の判断で避難すること」という事だから、自宅での読書を継続する。
台風は夜中に通過すると予想している。寝ている間に、できるだけ穏便に過ぎ去ってくれると良いのだが。