Adobe Illustrator CS4

 久しぶりにAdobe Illustratorを起動してみた。今日は特に描くものは無いが、近いうちに年賀状とショップカードを作る予定がある。OSをアップデートした後は、何かと不具合があるのだ。
 やはりというか何というか、「ライセンスが失効しているみたいだからダメです」みたいな通知が出て、使えなかった。ただし、「コンピュータを再起動してみて下さい。それでもダメならシステム管理者を呼びましょう。あるいはサポートサイト(英語)にアクセスしてみてね」といったメッセージも添えられていた。この種のトラブルで、再起動して問題が解決した試しがない(特にAdobe製品)。「大昔のWindowsじゃあるまいし、今どき再起動なんて。そもそもライセンス情報の問題だろうに」と思いながらも、でも一応は再起動してみた。
 なんだか起動時間が妙に長い。Apple製品にしては飾り気の無い、見慣れない起動画面とシークバーを5分ばかり眺めて、ようやくいつもの画面に戻った。

 あまり期待せず、とにかくIllustratorを開いてみる。あっさりと起動できた。以前の設定も、きちんと覚えている。試しに色々と操作したところ、きちんと動いた。

 よくわからないが、とにかく良かった。
 価格の分は十分に使い倒したアプリケーションだが、それでも高い買い物だったし、慣れているから今のところ新しいバージョンに変えるつもりは無い。機能的には「新バージョン、いいなあ」とは思う。でも基本機能に不満は無いし、たぶん今は、使いこなす暇も無いだろう。
 というわけで、今後しばらくは、IllustratorはCS4を使い続けるつもり。まずは羊(未)の絵を描かなければ。


 

Adobe Ink & Slide

Adobe Ink & Slide

 
Pen+(ペン・プラス) 1冊まるごと アドビのすべて。 (HC-ムック)

Pen+(ペン・プラス) 1冊まるごと アドビのすべて。 (HC-ムック)

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。