COVID-19 ワクチン接種も4回目

4回目のワクチン接種。午後に市の保健センターで打ってきた。
今回もファイザー社製。オミクロン株にも対応したタイプにしてみた。

量が少ないのか、前回ほどの発熱は無い。
しかしこの種の注射は弱いようで、夕方から微熱が続いているし、痒みも痛みもある。先月に打った家族は軽く腫れただけだったから、かなり個人差があるのだろう。

仕方がないから、夕方から数時間は寝ていた。
解熱鎮痛剤を1錠だけ飲んだら、すっきりと眠ってしまった。解熱鎮痛剤も効きやすい身体なのだ。標準量の半分で、3時間は眠れる。

今も腕は痛い。
体温は37.3℃。こりゃあもう寝るしか無いなと思いながら、先ほどから風呂の掃除をしている。しかも塩素系洗剤まで使った、普段よりもヘビーな掃除だ。

どうして身体が少し辛いときのほうが家事が捗ってしまうのか。
困ったことである。

ともあれ、これでオミクロン株からの感染でも、多少は重症化リスク・後遺症リスクが低減できる。欧米では次の"波"が来ているというし、我が街も激減しているとはいえ数百人の新規感染者が出ている状況だ。
油断大敵の日々は、まだまだ続く。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。