旅の前日なので

明日から長野県に行く。
旅の支度は予想より手間取っている。

出張や暖かい土地への一人旅ならば、荷物は少なくして差し支えない。
今回は友人の家に泊まる。しかも高原で、おそらく気温は低い。

昼間は単独行動で、可能ならば自転車に乗りたい。

となると、やはり服は多くなる。嵩張る服を用意して、洗面用具なども揃えて、さらに仕事の道具(ノートパソコン)も持っていく…と品々を並べていたら、いつものかばんよりも一回り大きなものを出すことになった。

そしてもちろん、旅の前日は掃除がしたくなる。
毎日の掃除ではなくて、気になったところの片付け、整理整頓がおそろしく捗る。
そのぶん、旅行の準備が遅れていく。図らずも、人生は有限なのだと実感させられる。

家に残る父は料理も家事もできるけれど、それでもいささか心配になる。
お惣菜をいくつか作り、今日できる家事は済ませて、兄弟にも一応連絡をしていく。
先月に亡くなった母は旅行が好きな人だったが、家を空ける前には神経質なくらいに食べ物の準備や申し送りをしていた。今、自分が全く同じことをしている。

 

 

ともあれ、今ようやく荷造りが完了した。
あとは寝るだけ。おやすみなさい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。