水仕事を避けて

予防接種から2日目。
体温などは平常通り。ただ腕は腫れていて、ごく軽い喘息のような呼吸がある。蕁麻疹みたいなものがうっすらと腕にできた。

どういうわけか、予防接種には身体が過剰反応しがちなのだ。
仕方がないから抗ヒスタミン剤を飲んでみた。これでアレルギーなどは収まる。
頭痛もするから、解熱鎮痛剤も1錠だけ飲んだ。

飲んで5分後から急に眠くなり、午後の4時間を熟睡してしまった。

 

そんな日曜日だったが、とにかく指先のひび割れが痛い休日でもあった。
水仕事や工作のせいで、左手の親指、先端部分がひどいことになっているのだ。

キーボード操作はなんとかなる。スペースキーは右手に任せるか、側面を使えばいい。
それ以外のタップやスワイプがとてもむずかしい。今は右手側にトラックボール、左手側がアップル純正のトラックパッドを使っている。作業に応じてポインティングデバイスを適当に使っているのだが、左手親指だけをかばう形になるのが面倒だ。

工作も左手の出番が多い。
というか、右手よりも微妙な力加減を求められがちなのが左手だ。工作や手芸は趣味だから、指先の痛みを考えると後回しになってしまう。

電子書籍リーダー(Kindle  Paperwhite)の反応も、皮がめくれた指先では鈍い。だから、何もかもを放り出して読書に逃げ込んでも、指先のトラブルだけは無視できない。これは、なかなかのストレスである。

 

 

なにより困っているのは水仕事。
最近は自宅での料理の7割くらいを担っている。洗い物は9割。
洗濯はなんとかなるけれど、掃除と台所仕事では確実に指先にダメージが来る。
そもそも、指先のヒビ割れは水仕事が原因と考えられるから、これを極力減らしたい。

そんなわけで、今日は水仕事を減らすことが最優先事項となった。
父は丸一日外出するというから、食事は自分の分だけ用意すればいい。
昼食はサンドイッチ(サンドイッチ屋で買った)で済ませた。
夕食は、知人がやっているラーメン屋さんに行ってきた。

それでも、コーヒーのカップや風呂掃除で指は濡れる。
使い捨ての手袋をしていても、どうにもならない。
だから水仕事は、風呂の前後にまとめて行った。

さきほど、ドラッグストアで買ってきた塗り薬を指先に塗った。手全体には保湿クリームを使う*1

一晩で少しでも回復してくれるといいのだが。
生栗を大量に貰ったのに、この状態では皮剥きができない。
若い頃はアロンアルファで傷を貼り合わせて水仕事でも何でもしていたものだが、あれはあれで痛いのだった。

 

 

 

*1:入院していた母のために買った、とても高いものを使ってみた。おそろしい撥水性能と保水性。さすが医薬品だ。商品名はリモイスバリア。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。