今日から自主隔離

 

会食し、車に同乗した相手が新型コロナを発症したので、僕も濃厚接触者となった。
今のところ自分の体調は健康そのもの。発熱も何もない。
とはいえ、5日間の自主隔離生活が始まった。
同じ車に乗っていた同居する父も濃厚接触者。同じく数日間は誰にも会うことができない。

 

 

ちなみに、ドラッグストアなどで有料の検査を受け、3回の陰性が証明できれば3日目に自由を得ることもできる。濃厚接触者でなければ検査は無料だが、自分達は有料となる。そこまでして人と会う必要もないから、自分達はおとなしく家で過ごすことにした。つまり、感染の可能性がある人間として、安静かつ孤独に過ごすことになる。

ところで自分は「濃厚接触者は無料の検査を受けられない」とは知らなかった。そして、濃厚接触者の判定は「第三者に限る」ことも把握していなかった。つまり、同居の家族や自分自身での判定ではなくて、勤め先の誰か、別居の家族や友人知人、そして保健所の職員などが「あなたの行動は濃厚接触にあたる」と決める必要がある。
といっても、その判定後の行動はあくまで”自粛”だから、現実には自分でステータスを決めて引きこもっても大して変わらない。

ちなみに、マスクをして他人との接触を最小限に留めれば、買い物も可能。
相談をした保健所の方は、「むしろ人を避けて散歩や運動はして欲しい」と言っていた。確かに5日間も家に隠っていたら、それもまた不健康だ。

幸いなことに、葉物野菜も根菜もたっぷり買ってある。
肉類は足りないし、魚は冷凍のものしか備蓄がないが、なんとかなるだろう。21時以降に行けば気の毒なくらいに客がいないスーパーマーケットも近所にあるから、買い物はそこで済ませるつもりだ。

 

 

とりあえず怖いのが、そして困るのが「発症」だ*1
健康上のリスクは当然ながら、次の日曜日には人に会う予定があって、ずっと楽しみにしていたのだ。
それまでの様々な用事と仕事は電話やリモート会議でなんとかなるけれど、5日間を無事に過ごせない場合には困ったことになってしまう。

取り急ぎ、気休めにビタミン剤を飲んでみた。横にあったビオフェルミンも飲んだ。
腹筋も20回した。
自律神経を整えるというハーブティーも飲んだ。
カルシウム入りのウエハースも食べたし、心の平穏のためにバニラアイスも食べてみた。
そこまでしたら、もうやることがないから、今日は寝るしかない。

明日以降、外出の機会がめっきり減るので、料理くらいは凝ったものを作りたいところ。それと庭仕事。さらに自転車の修理ができたらいい。


有症患者になるかどうかは、ほぼ確率の問題だ。
ワクチン接種から1週間とタイミングは悪くないが、それでも自分にできることは少ない。
確率の問題とはいっても、もちろん運を天に任せて済ませる事でもないのはポーカーやドラゴンクエスト3と同じ。健康に過ごす工夫は続けるし、マスクも手洗いもする。あたたかい布団に入り、しっかり寝ようと思う。
おやすみなさい。

 

 

*1:当たり前の話だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。